津山市における自殺・孤独死問題を深堀り※観覧注意※

作業料金

作業時間16時間
間取り2DK
作業人数8名
搬出物量(㎥)21

ご依頼内容

津山市のアパートの一室で孤立死(孤独死)が発見されその後のご依頼がありました。
死因は自殺でした。
ご依頼者は不動産様からで、大家様と3人での打ち合わせとなり
話を聞くと、天涯孤独で、死因は手首を切り首吊りといったことでした。

現場の状況

勿論現場は見ての通り血液と体液の海(実際は塊)でした。
死後2ヶ月(DNA鑑定行き)でした。
不動産様が当初提携されていた業者様が特殊清掃をしたらしいのですが
臭いが取れず、他の不動産様のご紹介でラスティックにご依頼頂きました。

弊社が家財を全撤去し、特殊清掃をさせていただいてスタッフと話しをしていましたが、
「どこを特殊清掃したのかわからない!」「施工後がない!」「まして、家財はそのまま」という
酷い現場でした。

おそらく、特殊清掃を名乗るだけの会社だったと思います。
(少しオゾンの匂いがしたので、施工せずオゾンだけ焚いたと推測されます。)

このような会社は津山だけではなく、岡山、倉敷、岡山県全域に言えることです。

また、特殊清掃は内装解体をする事が非常に多い為必ず法令遵守で「解体業県知事認可もしくは登録
が必要となります。

今回の不動産様は施行後確認され他社様からラスティックに提携先を変えてくださりました。
日々、努力をしてきてよかった、と思えます。

特殊清掃は勿論、遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷整理など、この岡山県では無法地帯となっており、
法令を無視し、グリーフワーク中のお客様にも行政注意、指導が入っているケースもあります。

必ず法令遵守、そしてその業者は何がどこまでできるのかをご確認ください。
まずはその業者の「会社概要」を見る事をお勧めいたします。

臭は気体の為、ありとあらゆる場所へ入り込んでいきます。
目に見えないものとの闘い方を知っていなければ臭はまず
消えることはありません!

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。