特殊清掃での法令!令和元年6月1日より法律新改正によりご注意!新改正される為違法業者の増える恐れ特大です!違法業者にご注意を!!

岡山のみならず全国的な法律です。

最後までご一読ください。

特殊清掃(消臭、脱臭)完全施行における法律の改正

本来、平成28年から始まっていましたが、完全履行まで3年の履行措置期間があり令和元年5月31日を

もち、その措置期間も終わります。500万円未満でしたら建設許可も必要ないですが、届出は令和元年6月1日から必要となります。

また、80平米以上の解体は各都道府県に工事7日以上前に工事内容を届け出す必要があります。

この場合、80平米未満は必要ありません。

これについては、建築リサイクル法において施行をする際の事を示します。

仕事を請け負う際には「解体届」を県に出し解体業者としての登録が必要となります。

過去にこのような事を知らず安易に解体作業を行いトラブルが発生した為に法が改正されたという

経緯がございます。

また、遺品整理、特殊清掃業者の多くは解体やリフォーム等全て自社で施行できます。とアピールをする業者も

多く存在していますが、本来であれば外注で発注するには届出よりも更に上の大臣許可が必要となります。

遺品整理、特殊清掃の多くはこの様に業者の垣根を越えて総合商社の如く宣伝している業者が後を絶ちません。

一見、お客様から見れば非常に便利でご依頼しやすいと思われがちな面もありますが、前述申した通り、様々な

会社が業界を荒らしており、また違法にてお客様を騙し作業を行っています。

また、法の新改正により知識不足の会社もありますが、知らぬ存ぜぬも違法は違法です!

弊社も、他県での同業者の先輩方と知識を共有し始めて知ることも多いですが、知れば守る!

ラスティックでは、法令遵守しその中でお客様、ご遺族様に金銭のご負担が少しでも減るように

日々精進し技を取り入れられるよう努力をしています。

同じ値段でも違法業者か法令遵守の業者か、どちらをお選びになられますか。

お客様の声

0120-293-556

メールでの無料お見積り

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本除菌脱臭サービス協会
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。