先日、岡山市の某病院の方から在宅医療中の方の生前整理をご依頼いただき
岡山市中区へとお伺いさせていただきました。
お客様の笑顔、職員の方のチームワークにビックリです。
2階の部屋と外回りを整理し掃除へ!
グランバイオプロでしっかりと拭き上げていきます。
庭の草も職員の方が先に除草剤を撒いてくださっていたので
抜きやすく助かりました。
部屋も隅々までくまなく女性スタッフが掃除をしていきます。
そして生前整理の終了です。
そして次の日・・・
ラスティックに訃報が入り女性スタッフに伝えました。
一言だけ
「帰る前に元気になってくださいね、と言ってあげられなかった」
と泣き崩れ、
「想いのある遺品整理を必ずしてあげたい!」
とその女性スタッフは真剣に話してくれました。
そして遺品整理の日、職員の方々が綺麗にご遺品をまとめてくださっており、
整理はスムーズに進み、掃除へ!
きれいに、もっときれいにと・・・
故人様のお部屋
油汚れのあった台所まわり。
その全てが生きた証、人生の歴史の一つひとつです。
掃除も終わり、最後に残されたもの
見積もりの際、生前整理の時、笑顔で迎い入れてくださった故人様の姿はそこにはもうありません。
今回の生前整理、遺品整理では職員の方の「チームワークと使命感」、故人様が教えてくださった
「命の尊厳」、すごく勉強させていただきました。
今日も遺品整理、明日も遺品整理と連日続きますがその一つひとつがラスティックの宝物です。
100人いれば100通りの人生があります。そして亡くなり方も100通り。
最後に看取る方がいらっしゃって本当の意味で「寿命」を迎えられたのではないかな、と思います。
本日は日本晴れです!命と向き合えるよう頑張ります。
株式会社ラスティック 合掌