本日も備前市(岡山県)でお仏壇回収、安佐南区(広島市)で遺品整理、瀬戸内市(岡山県)で不動産の売買をさせていただいています。
この時期になりますと、気温の差が激しく孤独死(孤立死)のご依頼も多く特殊清掃や遺品整理もたくさんのご依頼があります。
しかし、その一方では遺品整理業界に遺憾なニュースも入ってしまいました。
北海道での不法投棄です。
この問題は、北海道のみならず、岡山県でも後を絶たない問題となっています。
山際、側道など様々な場所への不法投棄!
不要品回収業者だけではなく、ご家族様にとっては最愛の故人様のご遺品をゴミとして不法投棄。
許されることではありません。
法律上、持ち家から廃棄物が出る場合は「家庭系一般廃棄物収集運搬許可」
賃貸から廃棄物が出る場合は「事業系一般廃棄物収集運搬許可」
が必要となります。
よくお客様を混乱させてしまう業者があります。
「産業廃棄物収集運搬許可」という許認可です。
こちらは、名前の通り産業ですので「工場」などから出るゴミの収集運搬しかできません。
ホームページ上では「会社概要」などに掲載していることが多いです。
このように、最初からご遺族様を騙そうとする業者は大変危険です。
難しく思われるかもしれませんが、必ず法令遵守に則った業者を選ばないと
後で痛い目にあってしまう可能性もあります。
見積り時に「いい人だった」と安易に決めるのではなくお客様のために法令のことを
しっかりと勉強して説明できる業者を選びましょう。