女性遺品整理人指名で倉敷市のマンションで孤独死清掃

2019年11月28日

遺品整理(家財全撤去)

今回は岡山県倉敷市で女性遺品整理人を入れて作業をしてほしいとのご依頼で

遺品整理(家財全撤去)も含めご依頼されマンションの5階から階段で荷物を降ろす事となりました。

粗消臭をし、遺品整理(家財全撤去)を始めます。

孤独死で発見された家のほとんどは酷く荒れた状態が多く、それはいわゆる

ゴミ屋敷」状態となっています。

今回も2部屋はまさにゴミ屋敷状態でした。

廃棄物(ゴミ)を取り除いた下は予想通り体液で浸透していました。

床上清掃、廃棄物(ゴミ)、害虫処理なども含めいよいよ特殊清掃へ!!

本格的に特殊清掃

フォグマスターと言う噴霧器で薬剤を満遍なく手の届かない箇所まで噴霧します。

こちらの機材は薬剤をミクロの粒子まで変えることができ非常に便利です。

綺麗に拭きあげていくのが臭いには一番「アタック」できる!!

お客様(ご親族様)のご要望により全て綺麗にして返したいということで、

2部屋の床を全剥がしすることに。

こちらは約50年間住まれているうちに徐々にゴミが溜まってこられ、

お亡くなりになられた男性がお一人住まいになられて数年、床は生ゴミも含め

朽ち果てていました。

又、エアコンから水が垂れておりカビも酷いことに!!

この後、「オゾン燻蒸」をし特殊コーティングをし基本的な作業は終了となります。

※特殊コーティングに使用する材料はここでは企業秘密とさせてください。

修繕工事は当社提携先の工務店に依頼することも可能です。

今回も修繕作業で当社提携先の工務店にご依頼致しました。

上記のように、畳下から畳の張替え、襖の交換などをさせていただきました。

共同部分はもちろん清掃いたします。

共同部分も綺麗に洗浄させていただいておりますのでご安心ください。

最終確認の後、「あれだけ酷かった臭いが綺麗に落ちるんですね。ホッとしました」と喜びの声をいただきました。

まとめ

厚労省調べでは年々孤独死は爆発的に増加しており、現在は他人事ではなく

なっているのが現状です。

いざという時にどこのどのような業者に頼めば良いのか分からない・・

ホームページを見てもたくさん会社があるし・・

という声も耳にしますがまずはホームページ内の「会社概要」を開き、「解体業」を持っているかを確認しましょう。

特殊清掃完全消臭は令和元年6月1日より特殊清掃完全施行にて法令により必要となりました。

また、ホームページのブログは必須です。

会社を長年していても件数をこなしていなければ臭いは落とせません。

まして目に見えない物との戦いです。

ブログにて特殊清掃に強そうな会社を探すことが先決です。

当社がオススメする注意点を数点ご紹介いたします。

・お見積りの際に「完全消臭」できるか?と尋ねる事も肝心です。

・契約書の有無の確認

・一般廃棄物収集運搬と連携して作業を行える会社か。

(家庭系一般廃棄物での回収が本来ですが、自治体により家庭系・事業系が

分かれていない自治体もあります)

・見積書が不透明でないか。

・細かく説明でき、又適切に答えられているか。

この辺りは聞いておくべきだと思います。

上記に不安のある場合は岡山県赤磐市にある

「遺品整理総合相談窓口協同組合」

へご相談をお勧めいたします。

電話番号:0120119713

こちらは

「遺品整理」「生前整理」「家財整理」「特殊清掃」その他お困り事

を受け付けている機関です。

その為、「業者の質問に対し理解に苦しむ」、「少し不安なんだけど・・」

「違法業者ではないかな?」

というようなご不安があれば単体の会社にご相談されるよりも協同組合ですので信用できます。

ご親族様の突然の訃報の知らせを受けられた方、不動産、管理会社、大家様、士業の先生方・・

岡山ではどのような方でも初めて、もしくはまだ経験があまりない方ばかりです。

上記のような事も踏まえ、業者選びもしくは業務提携しておくことも大切かもしれません。

お客様の声

0120-293-556

メールでの無料お見積り

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。