台所で火災・消火剤噴霧したら

2021年10月14日

消火剤で全室がピンク色に掃除しても綺麗にならない

今回は神奈川県横浜市の住宅の小火でしたが、お客様が火災に気が付き、消火剤のレバーを引いて消火しました。しかし火が消えた後には煤けた台所から全室消火剤が飛散して、ベランダ、玄関の外まで一面ピンク色となり、手に負えず消火剤の清掃を弊社に依頼されました。

消火剤の清掃方法は?

消火剤の清掃方法は掃除機を使えば、直ぐに目詰まりして掃除機が熱を持って壊れたり、排気型の掃除機では使用後に、消火剤の粉が舞い上がり部屋が粉だらけになります。水拭きも消火剤は、水に混ざらない為、水拭きも綺麗になりません。ではどうすれば良いのか?答えは消火剤は軽いので舞わないよう細かい毛のほうきにて、根気よく消火剤を取り除くしかありません。ドアを開けるときにも早く開けると消火剤が舞ってしまいますので時間はかかりますが、ゆっくり消火剤を綺麗に取り除くことが一番早くきれいにすることが可能です。

玄関外側の消火剤清掃後に小さい物置を動かしただけで、綺麗にしたタイルが消火剤で汚れました。消火剤はとても軽いので、動かす時も気を付けないと、汚してしまいます。細かい所も徹底的に綺麗に清掃をした後に、最後の仕上げに埃の出ない掃除機で消火剤を全て取り除きました。消火剤はその時に綺麗になっても、軽くて舞うために、翌日に最終点検したうえでお客様に納品いたしました。

関東・神奈川・横浜・静岡・(御殿場市・沼津市・三島市・富士市・島田市・浜松市)関西・岡山・広島・全国対応いたします。

特殊清掃の相談ご依頼は、株式会社ラスティックまで御連絡ください。

担当者 渡邊見一

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。