アパート、マンションから臭いが漏れていませんか?

2021年10月18日

発見は孤独死による隣での物凄い異臭連絡

神奈川県横浜市のアパートの異臭、隣の家の天井部から日中の温度上昇により、嗅いだこともない異臭が流れ込んできた、隣に住んでる人の通報で管理会社、警察官が行くとその部屋に住む方が孤独死で発見されました。

大家さんも隣の住人の為にすぐに対応し、ネットで調べて弊社ラスティックにご依頼の連絡が入りました。

今回は弊社の「なごみパック」による初期対応をさせていただきました。

なごみパック 75300円(82830円税込み)

短時間入居可能な空間作りが可能となるパックです。

完全消臭ではありませんが6割の方がこちらをし、その後「遺品整理」「特殊清掃」を進めていかれます。

理由として、玄関外に臭いを漏らさないようにしたいので、通帳や印鑑といった貴重品を探しに入りたいといった

ことからご利用されます。

作業前は故人様にご冥福をお祈りさせていただきます

施工前には、いつも故人様に対して、まずはご冥福をお祈りさせていただき玄関外の養生をし作業を始めました。

ベッド上での寂しい孤独死

ベッドでお亡くなりになり、1ヶ月以上経過してのご依頼でした。

中に入った時の臭気は一番強かった頃の2/5ぐらいでしたが非常に臭気は高かったです。

お布団や畳の上の蛆は孵化した後で、体液も硬く固まっている状態でした。

初期消毒はオキシライトPROを使用

最初に作業者の感染被害の予防と室内の初期消毒としてオキシライトPROにて消毒作業をいたしました。

オキシライトPROは今や世界中の病院内の除菌にも使われています。ダイヤモンドプリンセス号の除菌にも使われて新型コロナウイルスにも99,9%の殺菌力があります。

※国立感染症研究所(厚労省)でもエビデンスの取れている薬剤です。

汚染物の袋詰め

消毒作業が終わり、室内の体液が固まっていましたが、所々まとまってお布団や、衣類、落ちているものに付着していました。

汚染された物をゴミ袋に入れて臭いが出ないように密閉するように袋を縛り片付けました。

袋の縛り方に隙間があると臭気が出ますのでしっかり絞り込み縛ります。

金属製のベットのラッピングは角が多いので角は大目にまいて破れないように気を付けて、ラッピングしています。

畳は特に体液が染み込み臭気が強い為、臭いを出さないよう立てかける上下などは三重以上にしっかりと重ねて巻き、破れないように気を付けて密封しています。

ラッピングによる臭気の封じ込め

臭気原因の体液が付着しているものは袋詰めやラッピングすることにより、外に臭いが出ないようになります。

ラッピングを使用して三重以上に巻き付ける事で、臭気を封じ込めることが可能です。

オゾンショックトリートメント法による臭気物質の分解

オゾンによる酸化作用を利用して、臭気成分を分解・脱臭・除去できる成分は酸化分解作用を受けて無臭物質に変化するもので、硫化物系の臭気に対して高い効果を発揮します。また、オゾンは脱臭・除菌などに働きをした後は、速やかに酸素(空気)に戻る特長があります。

Be-2を最後に噴霧し、有害な雑菌・ばい菌を不活性化します。

Be-2は天然由来成分だけで作られた人害のない自然と人にやさしい消臭洗浄剤です。

プロバイオティクス(善玉菌)の効果で、今までの殺菌・消臭剤では取り切れなかった臭いの原因菌を根本的に除去・分解をします。

瞬間的な消臭・洗浄剤ではなく、持続的な効果が得られる新しタイプの洗浄消臭剤を最後に噴霧しました。Be-2噴霧後は時間経過とともに消臭効果を爆発的に発揮していきます。

衣類など臭いを吸収しているところは多めに噴霧します。

最後に点検をしてなごみパックにて施工完了致しました。

ここまでしても金額的にかなりリーズナブルとなっています。

特殊清掃のご相談はラスティックまで、お気軽に御連絡ください。

オキシライトプロ、Be-2の販売もしています。

関東・神奈川県・横浜市・静岡県(御殿場市・沼津市・三島市・富士市・島田市・浜松市)愛知県・関西・岡山市・広島県・山口県・鳥取県、その他、全国対応いたしますのでよろしくお願いいたします。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。