岡山県和気郡和気町で、片付け補助金最大10万円!

2021年12月23日

現在和気町では町内の空き家を有効に活用し、移住及び定住の促進による地域活性化を図るため、空き家の家財道具等を処分する経費を対象に、費用の一部(最大10万円)を補助する制度を設けてくれています。

補助金が受けられる条件は?

次のすべてに該当する方

  1. 空き家の所有者、購入者、賃借する方で、双方が3親等以内の親族でない方
  2. 空き家バンクを通じて売却または賃貸するまでの間継続して3年以上空き家バンクに登録する意思を有する方、または片付けた空き家に3年以上定住する意思を有する方
  3. 町税等に滞納のない方
  4. 過去にこの要綱による補助金の交付を受けていない方

補助対象は?

対象空き家における家財道具等の処分及び搬出等に要する経費

補助率及び補助上限額は?

片付けに要する経費の2分の1

※補助金の上限額:10万円

その他の条件は?

・業者に依頼する場合は、「和気町廃棄物の処理及び清掃に関する条例」に基づく和気町一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼してください。

・補助金の対象となるのは片付けに要する経費の合計金額が2万円以上となる必要があります。

どこの業者に頼めば良い?

和気町HPには町内の一般廃棄物収集運搬許可業者一覧が掲載されていませんが、

遺品整理、不用品回収で許可をいただいている業者としては当社ラスティックのみです。

遠方からの依頼もできる?

  • 空き家はあるけど、コロナの影響で帰って来られない。
  • 片付けの為だけに帰るのも大変。

などの理由により、和気町に帰って来られないという方からも

多くご相談をいただいております。

当社ではお見積り・作業中などZOOMやテレビ電話などで

リアルタイムでお客様に見ていただきながらの作業も可能となっております。

お預かりさせていただく鍵に関しましても

キーボックスを使い徹底した管理をしておりますのでご安心ください。

どのくらいの人がこの補助金を受け取ってる?

2021年5月から始まった補助金ですが

当社にご相談・ご依頼をいただいているのが4件です。

まだこの制度を知らないという方が多いので

弊社に和気町内の空き家片付けに関するご相談があった際には

ご提案させていただいております。

和気町の空き家を片付けて、家は売れる?

実は和気町には移住して来られる方がとても多い町です。

都会暮らしをしていた方が田舎暮らしに憧れて移住してこられたり

古民家カフェを開きたいと、和気町に来られる方も多いそうです。

東京でも和気町が宣伝されていた!

以前、東京の山手線内で

和気町のチラシが貼られていたことはご存知でしたか?

和気町から東京に行っている人は

「まさか東京で和気町を身近に感じれるなんて嬉しい」

と言っている方もおられました。

空き家バンク制度を有効活用しよう!

空き家バンクでは買う・売るだけではなく

貸したり・借りたいも可能ですので、

和気町でずっと眠っている空き家を綺麗にして

今後和気町に住んでみたい人に家を貸したり売ったりして

有効利用していただいてはいかがでしょうか?

和気町HPより

昨年の年末のブログもご参考にしてください。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。