2022年4月6日
家(賃貸アパート)のゴミ屋敷片付けをしてもらえませんか?
この1本の電話から
大切な1人の命を守ることができました。
コンテンツ
出会い
夜中にかかってきた1本の電話
深夜にかかってくる電話のほとんどは
孤独死や自殺現場の初期消臭・除菌のご依頼が多いのですが
この日は違いました。
深夜2:18
「家の片付けをしてくれませんか?」
お電話で屋内の状況やどこまでのお片付けがご希望なのかなどを
ヒアリングさせていただき
お見積りの希望日時を伺ったところ、
「今すぐ来てほしいです」
もしかしたら、孤独死現場や自殺現場かもしれない
と、思いながらスタッフはすぐに駆け付けました。
パジャマ姿でスタッフを待ってくれていました
現地駐車場に到着し、お電話を差し上げると
「入ってきてくれて大丈夫です」
と言われたので、ご挨拶をしお見積りを始めさせていただきました。
孤独死や自殺現場ではなく
プチごみ屋敷でした。
片付け後もここに住み続けるということでしたので、
- 残しておくもの
- 処分する物
をお伺いしながらお見積りをしていきました。
見積りで感じた違和感
片付け後もここに住み続けるということでしたので
- テレビ
- 冷蔵庫
- 洗濯機
- エアコン
などはそのままで大丈夫ですよね?
とご確認させていただいたのですが
「捨ててください」
まだ新しい家電でしたので
古物商全13種を持っていることを伝え
「買い替えられるのでしたら、こちらは買取りいたしましょうか?」
と聞いたのですが
「この家の中の物、全て捨ててください」
生活必需品も全て処分をご希望されており、
念のため全て処分のお見積書と、生活必需品を除いてのお見積書の
2通りを作成することにしました。
御見積書完成。お渡し。
一度、社に戻りすぐに2通りの見積書を作成し、
お見積書が完成したことをご連絡させていただき、
「すぐ持ってきて」
とのことでしたので、
すぐに現地に行かせていただき、
お見積書の内容を説明させていただき
- 全て処分
- 生活必需品を残して処分
のどちらにするかを確認してみたのですが、
やはり
「全て処分」
お客様のご希望を叶えてあげることと
お悩み解決のお手伝いをさせていただくことが
私共の第一の目標ですので
お客様のご意見を尊重し
全て処分の内容での契約書を取り交わしました。
片付け作業開始
ヒアリングをしながらの片付け作業
この度の作業はご依頼者の方立ち合いのもと、
片付けをさせていただくこととなりました。
いつも通り、
- 貴重品
- 家電製品
- 布類
- 紙類
- 缶・瓶
- 鉄類
- 非鉄類
など細かく仕分け作業をしていきました。
書類などでは証書や免状、お手紙やお写真など
重要なモノが含まれていることが多々あります。
このお宅でもたくさんのお手紙や
ご自身が書かれたメモがありました。
その中に見つけたご依頼者の方が書かれたお手紙で
私共が感じていた違和感がはっきりと証明されました。
片付け作業中ですが、作業中断しヒアリングに変更
ゴミ箱に捨てられていた、たくさんの写真。
破られていたり、お顔をマジックで塗られているお写真がたくさんあり、
破れているお写真をスタッフが貼り合わせていくと
ご依頼者の方と男性の方が仲良さそうにしているお写真でした。
ヒアリングをしていくと、その男性は恋人で
3か月前に自殺してしまったそうです。
大切な人の死を現実と受け止めた時に
喪失感と絶望感に襲われ、
「私も一緒に逝きたい」
と思われてしまったそうです。
グリーフケアで心を聴く
ご本人様には辛いかもしれませんが、
生前の恋人の方を想い出していただきました。
涙を流しながらも素敵な想い出話ばかりでした。
次に、私共が見つけた
「生きることをやめる決意」の手紙ではなく
亡くなられた恋人の方への「感謝」の手紙を書いていただきました。
ありがとうの言葉を涙を流しながら何度も書きながら
いろいろな事を想い返し、時には微笑みながら書かれていました。
![](https://rusticjapan.jp/wp-content/uploads/2022/04/5abd85d7b795f2ebb9ddcc87a14fab26-475x640.png)
ありがとうございました
グリーフから、完全に抜け出せたわけではないですが、
ご依頼者の方に笑顔が戻り、
これから「死」に向かうのではなく「生」に向かって前進していくという
決意を聞くことができましたので、安心して帰路につきました。
その後も、何度もありがとうのお電話やお手紙をいただき
私共も「ありがとう」と「お客様の笑顔」の為に
誠心誠意を込めて頑張っていくことをお約束しました。