緊急対応してくれる岡山の特殊清掃業者の選び方を徹底解説!

2022年10月25日

臭いやハエ、うじ、ゴキブリなどがすごくて、家の外にまで影響が及んでいて
近所迷惑にもなっているので、
すぐに臭いをどうにかしてほしい!!

でも夜中でも対応してくれる業者はあるのかな?
探しても19時や20時までと書いてある・・

別所帯で暮らすご家族が孤独死(死後1ヶ月経過)していた状態で発見され
臭いが外にまで漏れ出しており、
大切なご家族の突然の不幸で頭の中が混乱状態の中、
ご近隣や大家、管理会社からのクレームに対処しなくてはいけないと、
お困りの方よりご相談をいただきました。

まずは「なごみパック」から

なごみパックとは75,300円(税別)で内容は以下のとおり
・6畳程度を体液、血液などの清掃、消臭、消毒、汚染箇所の回収(大物は別)汚物密封、オゾン1時間程度をすることにより一時的に臭いが和らぐ特殊製法です。

この緊急対応パックは非常に有効で、近隣からのクレームも避けやすく、また通帳や印鑑、権利書やご貴重品などをご親族の方が中に入り探しやすくなります。

そして臭いが薄れている時間を有効に使い特殊清掃業者と探し打ち合わせをすることが可能となります。

こちらは完全消臭ではありませんが、施工しても損は全くないと思います。
(実際に使われているお客さまは8割以上)

今回は緊急ということで夜中の1時過ぎに倉敷市粒江へ施工に行きました。
お客様も「少し肩の荷が落りました。」
と、会話をしてくださり今後のことをゆっくりと打ち合わせていく予定です。

特殊清掃の腕は天と地の差がある!?

特殊清掃の技術は各社様々です。

少し技術が違う・・?
そんなに甘い世界ではありません。

正直、天と地程の差があります。

目には見えないものをどのように消すか
原状復旧する時いかにお安くできるように考えながらの施工
害虫などの発生防止
菌、ウイルスの不活化
etc

お客様が業者を見極めようにもできないのは
当然です。

何を聞けば本当に特殊清掃ができる業者と分かるのでしょうか。

特殊清掃業者の見極め方

人間の嗅覚は十人十色です

現在の特殊清掃では「臭いの見える化」をするのは最低限となっています。

見える化をしていない会社もありますが、そういった会社は特殊清掃とは名ばかり・・
といった会社なので論外と思います。

臭いの見える化!そこが見分け方の大きなポイントになるでしょう

臭いを見る機材に違いはあるの?

臭気測定器もピンキリです

お客様騙しで安価な機材を持っている会社ももちろんあります。

機材の値段も数千円の物から約100万円程度するハイスペックなモノまであります。

では数千円、数万円のモノは論外として数点ご紹介いたします。

①POLFA(ポルファ)

27万円(税別)

こちらはお手頃価格ですので最近では持っている会社も増えつつありますが、
個人差が出てしまい2台あれば2台とも臭気の数値が違って測定されてしまいます。
要するにしっかりとお部屋の正しい臭気を出せないということになります。

また、孤独死で必要な成分も測定しずらくお客様に臭気の説明をするというより簡易に
施工業者が臭気の確認として使用する程度でしょう。

②NEOΣ(ネオシグマ)

80万円程度

こちらは割高ですがハンディータイプでは世界最高峰の臭気測定器となります。
こちらを持っている会社を是非お勧めいたします。

測定もしっかり細かくでき、尚且つ部屋の臭気濃度まで分かります。
この機能は他にはなく非常に有難い機材として重宝している会社が多くあります。

また、高額なため、本気で特殊清掃と向き合っている会社しか所有していないため、
持っている会社はクオリティーにも期待できます。

③インディー(通称)

100万円程度

写真を見ての通り部屋に残っている成分(残臭)が細かく分かります。
これを持っている会社は全国的にも非常に少なく脱臭に自信がないと
お客さまから返り討ちにあう為、使用している会社は信用できるのではないでしょうか。

全国の特殊清掃業者を探してもまさにトップクラスの企業しか限定され保有していません。
こちらを持っている会社と出会えればあなたは運が良くそして間違いのない仕事をしてくださるでしょう!

365日24時間対応の特殊清掃業者とは

特殊清掃業者は本来、365日、24時間対応は当たり前です。

しかし岡山県の特殊清掃と名乗っている会社のほとんどは
「19時まで」もしくは「20時まで」という会社がほとんどです。

ご遺族様は日中バタバタし、夜やっと落ち着いたので業者とゆっくり相談できる。
と思われる方もいらっしゃいます。

そのような普通のことを考えられない会社は本来の特殊清掃業者と大きくかけ離れています。

特殊清掃業者の選び方 まとめ

あなたは今、どのような業者をお探しですか。
そしてどこまでしてもらいたい(仕上がり)と思っていますか?

安い業者にも高い業者にもそれぞれ理由があります。

ホテルでも飲食でも何でも同じです。

お客様は知らない何かがその会社では動いており(従業員教育、資材梱包経費、セキュリティーその他)、会社の経費がかかってでも
お客様に喜んでもらいたい!

という会社をお探しください。

大切な人の最後の儀礼だから・・

そして、最後のお葬式なんです。


お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。