【ゴミ等の不用品回収】本当にその業者に依頼しますか? 3団体の理事企業が解説します

2022年7月25日

家財(大きい物・重たい物・粗大ごみ)ゴミや処分したい不用品(不要品)がとても多く、
なんとかしたいとお悩みではありませんか?

しかし、ゴミや不用品を捨てる為に高いお金を払いたくないと、
安い業者をお探しではないでしょうか?

そこで、危険を伴う『不用品の処分』についてお話します。

でも、『不用品の処分』がなぜ危険を伴うのでしょうか?

不用品回収業者の危険性について3団体の理事企業としてお話していきます。

不用品回収におけるトラブル事例として!

「看板に無料と書いていたので頼んだら、後で有料と言われた」

無料と思って頼んだら、車に積んだ後で高額な料金を請求された」

「車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された」

「業者が回収した物が不法投棄されていた」

というようなトラブルが発生しています。

不要品回収で『無料』という言葉は、危険なささやきかも・・?
一旦冷静に考えてみましょう。

悪質な不法投棄が身近に

悪質な不法投棄は未だ後を絶たない状況です。
環境省の調査によると、
令和元年度の不法投棄総量が全都道府県で7.6万トンのうち、
最も多いのが岡山県で、その量はなんと総量の半分に達しそ
うな3.2万トンになります。

<環境省>
不法投棄等の状況(令和2年度)の調査結果資料 [PDF 1.5 MB]

業者の不法投棄で依頼者も罪に

不法投棄において注意する必要があるのが、業者だけではなく、
その業者に依頼したお客様も罪に問われることがあることです。
そうなると、廃棄物処理法違反として5年以下の懲役若しくは
1000万円の罰金又はその併科が課せらてしまいます。
違反したものが法人であった場合には3億円以下の罰金も科
せられる非常に重い罰則です。
これは「刑事処罰」となっています。

ゴミや不用品の廃棄処分を委託する場合は、頼む側にも同等
の責任を負う
ことになります。
しっかり業者を選びたいですね。

違法業者を見極めるポイントは

不用品処分を依頼した際、どのように処理されるかを把握
することは難しいでしょう。
そのため、依頼しようとしている業者が本当に信頼
に値するかどうかを見積もりのときに見極める必要が出て
きます。
安易に安いだけで業者を選ぶのはとても危険なのです。

では、どうすれば良いのか?

業者が、

一般廃棄物処理業許可証(各市町村長許可)

古物商(各県公安委員会)

産業廃棄物処理業保有(各都道府県庁許可)

を保有しているだけでなく、以下も重要です。

  1. 安心の無料お見積サービスをお約束しているか?
  2. 見積書の内容が細かく書かれているか?
    • トラック1車 〇〇円 だけの見積 ×
    • 家電リサイクル対象物について記載がない ×
  3. 丁寧は勿論、期日厳守な対応をお約束しているか?
  4. 年中無休365日でお客様のご依頼に信頼と安心な対応をお約束しているか?
  5. 契約書を締結しているか?
    • 口約束 ×

   ※契約書は当事者間の合意事項を文書にしたものであり、
   記載された内容の権利義務を有することになります。
   契約書を締結しないと、お客様側が不利になります。

不用品の処分はどうしたらよいの?

自治体により異なりますが、基本的な処分方法として
以下3種類があります。

  1. 戸別収集(行政):家の近くにある指定ごみステーシ
    ョンに自身で運び,自治体が収集する。
  2. 個人搬入(行政):自治体の処理センターに自身で直
    接持ち込み処分する。
  3. 不用品回収業者(民間):ご自宅で不用品を回収してもらう。

費用負担から比較すると以下のように戸別収集がもっとも
費用負担が少ないですが、お客様の処分に掛ける時間と労
力などを比較検討し、選択もしくは組み合わせにより対応
することになります。

 戸別収集 < 個人搬入 < 不用品回収業者

例)
自身でできることは戸別収集で処分し、
重量物(粗大ごみ)や物量が多い物は信頼できる不用品回収業者に依頼する。

まとめ

お客様ご自身にあった不用品の処分方法をしっかり検討し、
冷静に判断することが後悔しない一番の方法です。

ご不明点や何か聞いてみたい・相談事項があれば、こちらまで。

文/松田 和久(株式会社ラスティック)

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。