長い間放置・遠方にお住まいの方の遺品整理に関するお悩みベスト5!

2022年7月27日

長年放っておいてしまった遺品。
今から遺品整理(片付け)をしても良いかな?

近年、単独世帯や核家族世帯が増えており
ご実家の親御さんが亡くなられても
その家には誰も住む予定がない為
遺品整理を急ぐ必要がなく放置していたけど、
そろそろ片付けようかな・・・

というご相談もよくいただいております。

岡山県でも単独世帯や核家族世帯の数は年々急増しており、
全世帯数の約80%がこれにあたるとされています。

よくあるご相談内容ベスト5

第1位・・・実家は岡山だけど、遠方に住んでいる

遺品整理・片付けの為にコロナ禍の中
遠方から帰って来るのは大変ですよね?

ラスティックでは遠方にお住まいの方からのご依頼も多数受けております。

★安心をお約束★
・鍵をお預かりした際にはキーボックスにて徹底した管理
・お見積り時から作業終了まで写真をしっかり撮り、作業完了報告書にてご確認いただけます。
・作業前・作業中・作業終了後など、細かなご連絡を差し上げます。
・貴重品や現金などが見つかった際にはすぐにご連絡させていただきます。
・ご要望がありましたらZOOMなどを使ったリアルタイムでの作業風景もご覧いただけます。

第2位・・・近くには住んでいるけど、時間がない

遺品整理は思っているより時間と労力を使います。

・仕事を休んでまで遺品整理はできない。
・休みの日に片付けてたけど、なかなか終わらない。
・休みの日だと、ゴミ収集がないから結局平日に行ってゴミ出しをしないといけない。
・重たいモノを運び出せない。
・暑い中、遺品整理をしていて熱中症になってしまった。

など、お近くにお住まいの方からのご相談も多くいただいております。

第3位・・・家に入るのが怖い

長年放置していた為

・家屋の劣化(床が抜ける・天井が落ちそう等)
・埃がすごい
・ゴキブリ・ネズミなどが大量にいる
・野生の動物が侵入していた痕がある
・家の周りの庭木が生い茂っていて入れない

などの理由により、家に入れないというご相談もとても多いです。

第4位・・・誰も住まないから解体や売却を考えている

近年、このご相談がとても増えてきています。

ラスティックは解体の岡山県許認可を取得しておりますので、
遺品整理・片付け・解体までワンストップですることが可能です。

また、売却につきましても
岡山県居住支援法人(岡山県許可)も取得しておりますので
不動産関係のお話も対応させていただいております。

第5位・・・あまり関わりのない親族の家だから、どうすれば良いかわからない

普段から関わりのあったご親族の方なら
故人様のご遺品から、趣味のモノ、想い出の品、遺しておきたいモノ
などを仕分けすることができるかもしれませんが、
あまり関わりのない方でしたら、そのようなモノがわからないですよね?

遺品整理は葬儀の一貫であり、遺されたご親族の方の為ではなく
故人様の為に行うものです。

ラスティックは当然のことながら
毎回が生前の故人様を知らない遺品整理ばかりです。

しかし、ご遺品と向き合っていると
「これが好きだったんだな」「趣味はこれだな」「これは遺したかったんだろうな」
と、故人様がどんな方だったのか、故人様の想いなどがわかってきます。

遺品整理作業終了後に
「これは処分しますか?遺されますか?」
と、想い出の品や好きだったモノなどは依頼者様にご確認していただきますが、
その際に依頼者様が涙を流されることがよくあります。

・依頼者様も忘れていた故人様を想い出したから
・想い出が蘇って

など、理由は様々ですが
私共は故人様に尽くすと共に依頼者の方に感動を届けられるよう
遺品整理をさせていただいております。

遠方からのご依頼で気を付けてほしいこと

インターネットで「遺品整理 岡山」「遺品整理業者 岡山」など
検索して業者を探される方がほとんどだと思います。

その中で「岡山の遺品整理業者 一覧」など、
一つのサイトで多くの業者を紹介しているサイトはポータルサイトといって
そのサイトの開設者にバックマージンが発生する仕組みになっています。

その分、作業料金が高くなってしまう可能性がとても高いです。

他にも、岡山県内でも
遺品整理中に見つけた貴重品や現金を業者がポケットに入れる(盗む)
という話をよく耳にします。

家財を搬出する際など、
タンスの下や奥に現金が落ちていた
という事は日常茶飯事です。

これを、黙って持ち帰る業者が良いか
見つけたらすぐに連絡をくれる業者が良いか
よく考えて業者選定をしていただければと思います。

岡山県での遺品整理に関する他のブログはこちら

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。