遺品整理の正しい費用の出し方を公開します!

2023年4月24日

あなたは今、遺品整理の費用の相場が分からないとお困りではありませんか?
そのようなあなたに読んでほしい料金の算出方法を大公開します!

少しでも安く遺品整理をしてくれる業者をお探しの方は
読んでみてください。

遺品整理の費用は、以下のような要素によって決まります。

  1. 遺品の量と種類 遺品の量や種類によって、作業にかかる時間や作業員の人数が変わります。
    例えば、家財道具や家電製品が多い場合、作業に時間がかかるため、費用が高くなります。
    また、遺品の種類によっては、処分に特別な手続きが必要な場合があり、
    それに伴う費用もかかります。
  2. 作業場所の条件 遺品整理が行われる場所によって、費用が変わることがあります。
    例えば、エレベーターのないマンションの上階に住んでいる場合、
    運搬に手間がかかり、費用が高くなることがあります。
  3. 作業時間帯 作業を行う時間帯によって、費用が異なることがあります。
    深夜や早朝に作業を行う場合は、通常よりも費用が高くなることがあります。
    ※ラスティックでは24時間365日料金が変わることはありません。
  4. 追加オプション 業者によっては、追加オプションとして、
    遺品の仕分けや清掃、処分費用の一部を含むプランが用意されている場合があります。
    追加オプションを選択した場合は、費用が増えることがあります。

遺品整理の費用は、業者によって異なりますが、
一般的には数十万円から数百万円程度かかることが多いです。
ただし、遺品整理を行う場合には、
業者によっては不用品の買取りなどを行ってくれる場合があるため、
費用の見積もりを取る際には、その点も確認しておくことが重要です。

遺品整理の費用を抑えるためには、以下のような方法があります。

  1. 不用品の整理を行う。
    遺品整理を行う前に、遺品の中で必要のないものや処分できるものを整理することで、
    作業時間を短縮できるため、費用を抑えることができます。
  1. 業者を比較する 遺品整理の業者は、料金やサービス内容が異なるため、
    複数の業者から見積もりを取り、比較検討することが重要です。
    また、業者の口コミや評判を確認することも大切です。
  2. 処分方法を考える 遺品整理の費用を抑えるためには、
    適切な処分方法を選ぶことが重要です。
    例えば、不用品のうち、買取できるものがある場合は、
    業者によっては買取サービスを提供していることがあります。
    また、自治体が行う粗大ごみの受付に申し込むことで、
    処分費用を抑えることもできます。
  3. 作業時間帯を考慮する 遺品整理の作業時間帯を、
    業者と相談して決めることで、費用を抑えることができます。
    平日の昼間は人件費が安く、料金が割安になる場合があるため、
    作業時間帯を柔軟に考えることが大切です。

以上のように、遺品整理の費用を抑えるためには、
不用品の整理や業者の比較、適切な処分方法の選択などが重要です。
遺族は、事前に複数の業者から見積もりを取り、比較検討することで、
適切な業者を選び、費用を抑えることができます。
また、業者によっては、無料相談や見積もりの提供なども行っているため、
遺族は積極的に利用することをおすすめします。

  1. 自分でできることは自分で行う 遺品整理をする際に、
    遺族自身でできることは自分で行うことも費用を抑える方法の一つです。
    例えば、遺品の整理や片付けなどは、遺族自身でも行うことができます。
    また、遺品のうち、家電製品や家具などを自分で分解し、搬出することも可能です。
    ただし、適切な処分方法を知っておくことが大切です。
  2. まとめて依頼する 遺品整理の費用を抑えるためには、
    まとめて依頼することも有効です。
    例えば、遺品整理だけでなく、
    不用品の回収や家具の移動なども同時に依頼することで、
    業者から割引を受けることができる場合があります。
  3. 余計なオプションは避ける 遺品整理の業者によっては、
    余計なオプションをつけて費用を膨らませることがあるため、注意が必要です。
    例えば、特別な清掃や消臭処理などは、
    本当に必要な場合を除いては避けることができます。

以上のように、遺品整理の費用を抑える方法は、様々な観点から考えることが大切です。
遺族は、事前に業者や処分方法、作業時間帯などを比較検討し、
自分でできることは自分で行い、余計なオプションを避けることで、
適切な費用を抑えることができます。
また、業者選びに迷った場合は、知人や友人からの紹介や口コミを参考にすることも有効です。

遺品整理の費用を抑えるためのポイント

1. 不用品の分別を自分で行う
遺品整理にかかる費用を抑えるためには、
不用品の分別を自分で行うことが大切です。
不用品の中には、捨てられるものや再利用できるものがあります。
自分で分別することで、捨てるものを減らし、
再利用できるものはリサイクルショップに持っていくことで、
処分費用を抑えることができます。

2. 空き時間を利用する
遺品整理の費用を抑えるためには、作業時間帯を工夫することも有効です。
平日の昼間は、作業料金が安くなることがあります。
また、業者によっては、作業時間によって割引を行っている場合もあります。
遺族は、自分のスケジュールに合わせて業者を選び、費用を抑えることができます。

3. 費用を事前に確認する

遺品整理の業者によっては、見積もりと実際の費用が大きく異なることがあります。
遺族は、事前に費用を確認することで、後々のトラブルを避けることができます。
また、見積もりを複数取り、比較検討することもおすすめです。

遺品整理の費用を抑えるためには、適切な業者選びや処分方法の知識が必要です。
遺族自身でもできることを積極的に行い、余計なオプションを避けることで、
費用を抑えることができます。
また、業者選びに迷った場合は、口コミや評判を参考にすることも有効です。
遺族が費用面にも配慮しながら、遺品整理を行うことができるように、
上記のポイントを参考にしてみてください。

岡山で遺品整理をする場合の注意点

岡山市内で遺品整理をする場合には、以下の点に注意が必要です。

1. 適切な業者選び

岡山市内には、多くの遺品整理業者が存在しています。
しかし、業者選びには注意が必要です。遺品整理業界は未だに法規制が不十分であり、
業者によっては適正な処分方法を守らず、不法投棄を行う場合もあります。
適正な業者選びをするためには、口コミや評判、業者の実績や信頼性などを調べ、
慎重に判断することが必要です。

2. 処分方法に注意する

岡山市内には、粗大ゴミや不用品の引き取りサービスがあります。
しかし、遺品整理においては、不用品の中には処分方法が難しいものがあります。
例えば、家具や家電製品、家庭用品などが挙げられます。
これらの品目については、適正な処分方法を知り、業者に依頼することが必要です。

3. 費用の見積もりに注意する

岡山市内にも、遺品整理業者の見積もりは様々です。
しかし、見積もりだけでなく、費用の明確化や割引サービス、
諸費用の有無なども確認することが必要です。
特に、事前に確認しないと後々高額な請求が来ることもありますので、注意が必要です。

まとめ

岡山市内で遺品整理をする場合には、
適切な業者選びや処分方法、費用の見積もりなどに注意が必要です。
遺品整理は、遺族にとっては負担が大きいものですが、
適切な方法で行うことで費用面でもトラブルを避けることができます。
岡山市内で遺品整理を行う場合には、上記のポイントを参考にして、
適切な遺品整理を行ってください。

ラスティックでは、遺品整理から処分品を出さない
という事に常に心がけております。
古物商による買取りをはじめ、
リサイクル・リユースに力を入れ、
仕分け分別も確実に行い、
お客様の金額的負担を減らすだけでなく
お客様と共にSDGsにも貢献していっております。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。