岡山で生活保護受給者の孤独死が急増!不動産管理からの特殊清掃

2023年4月25日

岡山の不動産管理会社にとって、孤独死や自殺の処理は大きな問題です。これらの問題を解決するために、特殊清掃のプロに依頼することが必要不可欠です。今回は、特殊清掃について、そして孤独死保険を含めてご紹介します。

ご自身が管理する不動産で孤独死が発生して困ること

不動産管理会社が管理する物件で孤独死が発生すると、多くの問題が発生する可能性がありますが、以下は特に深刻な問題です。

遺体の発見と処理

孤独死の場合、遺体はしばらく放置されることがあります。このため、不動産管理会社は遺体の発見や処理について責任を負うことがあります。遺体の発見に伴い、不動産管理会社は警察や医療機関と協力して、適切な処理を行わなければなりません。

家屋の清掃と修復

孤独死の現場では、遺体の発見や処理に伴い、家屋内に汚物や臭いが残ることがあります。不動産管理会社は、現場の清掃や修復を行う必要があります。清掃や修復が適切に行われない場合、その物件の評判や価値に悪影響を与える可能性があります。

連絡先の確認と手配

孤独死者の家族や親戚がいる場合、不動産管理会社は連絡を取り、適切な手配を行う必要があります。遺産相続や財産管理など、法的な手続きが必要になる場合もあります。

精神的負担

孤独死の現場では、管理者や清掃業者などの関係者が精神的な負担を抱えることがあります。不動産管理会社は、関係者の心理的な健康を確保するために、適切な支援を提供する必要があります。

生活保護受給者が孤独死してしまった場合の原状回復費用は誰が負担する?!

入居者やその遺族が負担できない場合は、最終的には不動産管理会社や所有者が費用を負担することになります。

生活保護の方が孤独死された場合、家屋の清掃や修復にかかる費用は、原則として物件の所有者である不動産管理会社が負担することになります。不動産管理会社は、物件の維持管理や入居者による損害について責任を負っており、孤独死の場合も同様です。

ただし、不動産管理会社が物件の所有者でない場合は、物件の所有者が費用を負担することになります。また、清掃や修復の費用が高額になる場合は、不動産管理会社や所有者と相談の上、その費用を入居者やその遺族などに負担してもらうこともあります。

特殊清掃とは

特殊清掃とは、一般的な清掃業務では処理できない、血液や体液などの生物学的な危険物や、放置された物件内に発生した異臭など、専門知識が必要な清掃業務のことです。
岡山の不動産管理会社にとって、特殊清掃は大きな負担となります。
しかし、プロの特殊清掃業者に依頼することで、迅速かつ安全に処理できます。

孤独死(孤立死)とは

孤独死とは、誰もいない状態で死亡することを指します。このような場合、死亡から数日経過すると、体から悪臭が発生します。また、放置された物件内には生物学的な危険物も発生します。孤独死の処理には、特殊清掃業者による専門的な清掃が必要です。

孤独死保険とは

孤独死保険とは、孤独死が発生した場合に、清掃業者による専門的な清掃費用をカバーする保険です。この保険に加入することで、不動産管理会社は孤独死による負担を軽減することができます。

特殊清掃業者を選ぶポイントと注意点

なお、特殊清掃業者を選ぶ際には、以下のポイントに注意することが重要です。

経験・実績があるか

まずは、実績のある業者を選ぶことが大切です。特殊清掃業務は、専門的な知識や技術が必要であり、経験や実績が豊富な業者を選ぶことで、より安心して業務を任せることができます。

料金は明確か

また、料金体系も重要なポイントです。安い業者を選んでも、追加料金がかかってしまう場合があります。逆に、高額な業者でも、必要ないサービスを含んでいる場合があります。そのため、必要なサービスのみを含んだ適正な価格であるかを確認しましょう。

特殊清掃に必要な薬剤・機材を持っているか

さらに、特殊清掃業者が使用する機材や薬剤についても確認することが重要です。特殊清掃業務は、生物学的な危険物を取り扱うため、使用する機材や薬剤には法的な規制があります。特殊清掃業者は、これらの法的な規制を遵守し、安全に業務を行っていることを確認しましょう。

まとめ

生活保護受給者が賃貸物件に入居する場合には、入居者の生活状況について適切に把握することが重要です。生活保護受給者は、低所得者であるため、孤独死や自殺のリスクが高くなる可能性があります。また、生活保護を受けている場合には、家賃滞納や退去時のトラブルなどが発生する可能性があります。

不動産管理会社は、生活保護受給者の入居にあたっては、適切な対応が必要です。例えば、入居前に生活状況の確認や、家賃の自動引き落としの設定、退去時の精算など、入居者とのコミュニケーションを重視した対応が求められます。

また、生活保護受給者が入居する場合には、特殊清掃や孤独死保険の必要性も考慮する必要があります。生活保護受給者は、健康状態が不安定な場合があるため、万が一の場合に備えて、適切な対応を行うことが必要です。

不動産管理会社が生活保護受給者の入居に対して適切な対応を行うことで、入居者の安全確保と不動産管理会社自身の経営上のリスク軽減につながります。さらに、生活保護受給者の生活状況について、適切な情報共有や支援体制の整備も、不動産管理会社に求められる重要な役割です。

孤独死という問題にも取り組むことは、不動産管理会社にとって重要な社会的責任の一つです。孤独死とは、誰にも気付かれずに亡くなってしまうことであり、一人暮らしや高齢者の孤立など、さまざまな要因が考えられます。孤独死が発生した場合、その住宅の特殊清掃が必要になることがあります。

ラスティックでは生活保護受給者の方が孤独死または自殺された
居室内の特殊清掃の実績も多数あります。
もし、お困りでしたらご相談・お見積りは無料ですので
お気軽にご連絡ください

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。