岡山・倉敷のアパート・マンションのタバコ消臭・ヤニ消臭

2023年4月21日

岡山倉敷でのアパートやマンションでの生活では、
タバコの臭いやヤニの汚れに悩まされることがあります。

ここではそのようなお悩みを解消し
より快適な生活が送ることができるよう
定期的なハウスクリーニングについてご紹介します。

アパート・マンションでのハウスクリーニングの必要性

定期的なハウスクリーニングが必要な理由の解説

  1. 健康に悪影響を与える微粒子の除去 ハウスクリーニングは、
    室内に存在する粉塵や花粉、ダニなどの微粒子を取り除くことで、
    アレルギーや喘息などの健康問題を予防することができます。
  2. 細菌やウイルスの除去 定期的なハウスクリーニングは、
    細菌やウイルスの繁殖を防ぎ、感染症のリスクを低減することができます。
    特に、COVID-19のようなウイルスが流行している現在、
    定期的なハウスクリーニングは非常に重要です。
  3. タバコやヤニの除去 タバコやヤニは、
    壁や天井、カーテンなどの表面に付着し、
    長期間にわたって蓄積されることがあります。
    これにより、健康に悪影響を与えるニコチンや有害な
    化学物質が発生することがあります。
    定期的なハウスクリーニングは、これらの有害物質を除去し、
    健康的な室内環境を保つことができます。
  4. 家具や床材の保護 定期的なハウスクリーニングは、
    家具や床材の汚れや傷を防ぐことができます。
    特に、カーペットの定期的な掃除は、
    カーペットの寿命を延ばすことができます。
  5. 心理的な健康を促進 清潔で整頓された室内環境は、
    心理的な健康を促進することができます。
    メンタルヘルスに影響を与えるストレスや不安を軽減することができ、
    生産性や幸福感を高めることができます。

以上のように、定期的なハウスクリーニングは、
健康的な居住空間を維持するために必要不可欠なものです。
特に、タバコやヤニによる有害物質の除去にも重要な役割を果たします。

アパート・マンションの共有スペースのハウスクリーニングの必要性

  1. 衛生面での問題:共有スペースは、住民全員が使用する場所であるため、
    清潔を維持することが重要です。
    清潔でない場合、細菌やウイルスが繁殖する可能性があります。
    共有スペースが清潔でない場合、
    住民が健康上のリスクにさらされる可能性があります。
  2. 住民の健康と安全:共有スペースの清掃が不十分な場合、
    住民が転倒やけがをする可能性があります。
    また、清掃が不十分な場合、住民がアレルギーや喘息の症状を
    発症する可能性もあります。
  3. 設備の維持:共有スペースは、通常、多くの人が使用するため、
    設備の劣化が早くなる場合があります。
    定期的な清掃により、建物や設備を長持ちさせることができます。
  4. 良好な居住環境:共有スペースが清潔であると、
    住民は快適な居住環境を維持することができます。
    共有スペースが清潔であると、
    住民がよりよい生活を送ることができるため、
    賃貸物件の需要が高まり、入居率が向上することがあります。

以上の理由から、共有スペースのハウスクリーニングは非常に重要です。
定期的な清掃を行い、住民全員が快適に生活できるようにすることが重要です。

ハウスクリーニング業者の選び方の紹介

  1. 技術力が高い業者を選ぶためには、以下のポイントを確認しましょう。
  • 経験豊富なスタッフを有するかどうか。
  • 現場に適したツールや機材を持ち合わせているかどうか。
  • 使用するクリーニング剤や清掃方法が適切かどうか。
  • 顧客から高い評価を得ているかどうか。

これらのポイントを確認し、技術力が高いと判断できる業者を選びましょう。

  1. 信用性がある業者を選ぶためには、以下のポイントを確認しましょう。
  • 適切な許認可や保険を持っているかどうか。
  • 契約書や見積書など、適切な文書を提供しているかどうか。
  • クレーム対応などのアフターサポートが充実しているかどうか。
  • 顧客から高い評価を得ているかどうか。

これらのポイントを確認し、信用性があると判断できる業者を選びましょう。

また、業者を選ぶ前には、複数の業者から見積もりを取り、
比較検討することも重要です。
料金だけでなく、技術力や信用性、アフターサポートなど、
様々な面から比較して、最適な業者を選びましょう。

タバコ臭・ヤニ落とし作業においての特殊清掃の必要性

特殊清掃が必要になるケースの紹介

  1. 長期間喫煙し、多量のタバコ臭やヤニ汚れが付着している部屋や建物で、
    室内の空気が非常に汚染されている場合。
  2. 経年劣化により、タバコ臭やヤニ汚れが深刻に蓄積されている場合。
    特に、換気が十分にされていなかったり、建物が密閉されていた場合は、
    タバコ臭やヤニ汚れが非常に悪化する可能性があります。
  3. 長期間使用されていた車両や船舶など、狭い空間での喫煙が行われていた場合。
  4. ホテルやマンションなどの集合住宅で、喫煙者が多かった場合、
    または禁煙化が行われるために必要な清掃が大規模になる場合。

これらの場合、専門の特殊清掃業者による、
高度な清掃作業が必要になることがあります。
具体的には、空気清浄機、オゾン発生器、高圧洗浄機、
スチームクリーナー、専用の洗剤などを使用して、
タバコ臭やヤニ汚れを根本から除去します。
また、場合によっては、内装や家具などを取り外し、
修復や交換が必要になることもあります。

特殊清掃の費用や期間についての解説

タバコ臭やヤニ汚れの特殊清掃を依頼する場合、
費用や期間は以下のような要因によって異なります。

  1. 汚れの度合い:汚れが深刻な場合、より高度な清掃が必要になるため、
    費用が高くなることがあります。
  2. 広さ:清掃を行う部屋や建物の広さによって費用が異なります。
    また、清掃に必要な人員数や作業時間も増えるため、
    期間も長くなる可能性があります。
  3. 修復や交換が必要な部分があるかどうか:建物内装や家具、
    カーペットなどの交換や修復が必要な場合、費用が高くなることがあります。

一般的に、特殊清掃業者に依頼する場合の費用は、
数十万円から数百万円になることがあります。
期間に関しては、清掃する広さや汚れの度合いによって異なりますが、
数日から数週間程度が一般的です。

ただし、具体的な費用や期間は、業者によって異なるため、
見積もりを依頼することが必要です。
また、清掃作業中は、建物の使用が制限される場合があるため、
作業前に業者と相談することが大切です。

特殊清掃業者の選び方についての紹介

タバコの臭いやヤニ汚れを専門的に取り扱う特殊清掃業者を選ぶ場合、
以下の点に注目して選ぶことをおすすめします。

  1. 実績や評判:過去にどのような実績があるか、
    口コミや評判がどうかを確認しましょう。
    業者のホームページやSNSなどでの評判を調べることができます。
  2. 専門性:タバコ臭やヤニ汚れの特殊清掃に特化している業者を選びましょう。
    専門の知識や技術を持っている業者であれば、
    より高品質な清掃を行うことができます。
  3. 完全消臭の保証:業者によっては、完全消臭の保証がある場合があります。
    このような保証がある業者を選ぶことで、
    より確実にタバコ臭を取り除くことができます。
  4. 技術力の高さ:一般的なハウスクリーニング業者とは異なり、
    専門的な技術が必要となるため、業者の技術力が高いかどうかを確認しましょう。
    業界の技術レベルを高めるための研修を実施している業者もあります。
  5. 料金の明確化:業者によっては、料金が不明瞭な場合があります。
    事前に見積もりや追加料金があるかどうかを確認し、
    料金体系が明確である業者を選びましょう。
  6. 資格:清掃業務には特殊な知識や技術が必要であり、業者にはそれに対応する資格を持っているかどうかを確認しましょう。

以上の点を考慮して、複数の業者を比較し、適切な業者を選ぶことが大切です。

まとめ

タバコ消臭やヤニ落とし清掃には様々な方法があります。

空気清浄機や消臭剤だけでなく、
専門業者に依頼することも選択肢のひとつです。

特にヤニ汚れは頑固で落としづらいため、
専門業者に依頼することをおススメします。

さらに、ラスティックでは
特殊な機材を使い、様々な「臭いの見える化」を
することも可能です。

また、アパート・マンションに住む方にとっては、
隣人や近隣住民への迷惑も考慮する必要があります。
タバコの臭いやヤニの汚れは自宅内だけでなく
隣人や共用部分にも拡散することがあります。
そのため、マナーを守り生活習慣を改めることも重要です。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。