岡山県で遺品整理を考えている方へ!業者選びのポイント

2023年4月24日

遺品整理は、故人を偲ぶ大切な作業のひとつです。
しかし、故人が残したものを整理することは、思い出に残る出来事ではありません。
特に、家族が直面する遺品整理は、精神的にも肉体的にも負担が大きくなることがあります。

そこで、岡山県で遺品整理を考えている方へ、業者選びのポイントをご紹介します。

【遺品整理をする最適な時期】

遺品整理は、故人の死後、なるべく早く行うことが望ましいです。
特に、部屋が密集している場合は、早急に整理する必要があります。
また、故人の家が家族にとっての住居である場合は、
引き継ぎ手が決まるまでに整理が済んでいることが望ましいです。

【遺品整理を業者に依頼する場合どのくらい費用がかかるのか】

遺品整理の費用は、業者によって異なりますが、
一般的には以下のような料金体系があります。

・作業費用:人件費や車両費、廃棄物処理費など
・片付け費用:遺品の整理、梱包、運搬、清掃など
・処分費用:廃棄物の処理費、回収費など

以上の費用が加算された金額が、最終的な費用となります。
具体的な金額については、業者によって異なるため、
事前に見積もりを依頼することが大切です。

【遺品整理業者の選び方】

遺品整理業者を選ぶ際には、以下のポイントに注目しましょう。

・実績や評判
・遺品整理に特化した業者であること
・無料見積もりの対応があること
・スタッフの対応やマナー
・費用の詳細や分かりやすさ

また、遺品整理業者によっては、故人の遺品を適切に扱うために、
生前の故人の嗜好やライフスタイルに関するヒアリングを行う業者もあります。
故人の思い出や大切な品々を大切に扱ってくれる業者を選ぶことが大切です。

【遺品整理を業者にしてもらう時に気を付けること】

遺品整理業者に依頼する場合、以下の点に注意しましょう。

業者の事前調査

業者選びは、事前に複数の業者を比較検討し、
信頼できる業者を選ぶことが大切です。
また、遺品整理に対応している業者であるか、
料金や作業内容が明確であるかなど、細かくチェックしましょう。

遺品の処分方法

業者によって、遺品の処分方法は異なります。
遺品の状態によっては、リサイクルや寄付といった適切な処分方法があります。
また、廃棄物に関しては、処分費用がかかる場合があるので、事前に確認しましょう。

遺品の持ち出し

業者に依頼する場合、持ち出しを許可しない業者もあります。遺品整理において、大切な品々がある場合は、持ち出しを許可する業者を選びましょう。

作業の見学

作業の進捗状況を確認したい場合は、作業の進行状況や処分方法を確認するため、
現場見学を希望することも可能です。
作業進捗状況を確認することで、不安要素を解消できます。

まとめ

遺品整理は、故人を偲ぶ大切な作業のひとつです。
しかし、遺品整理には時間や費用がかかることがあり、
家族にとっては大きな負担となることがあります。
遺品整理業者に依頼する際には、適切な業者選びや見積もり、
作業の進捗状況を確認することが大切です。
家族の負担を軽減し、故人を偲ぶ大切な作業を丁寧に行うためにも、
信頼できる遺品整理業者を選びましょう。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。