岡山の遺品整理業者に相談する前に知っておきたいこと

2023年5月1日

岡山で遺品整理の片付けでお困りの方へ

大切な人が亡くなると、そのご遺品のお片付けは避けて通れない作業です。
しかし、悲しみや喪失感の中でその作業を行うことは、非常に困難で寂しいことです。
そんな時、遺品整理を専門とする業者は必ずあなたの力になれます。

遺品整理とは何なのか!

遺品整理とは、亡くなった方が残したご遺品を整理し、大切なものを
探し出し、分別をしその中で処分や移動などを行う作業です。
遺品整理には、ご遺品の分別、梱包、運搬、処分、清掃などが含まれます。
また、遺品整理には、ご遺族の方々の感情や思い入れも大きく関わってきます。

遺品整理をする時の注意点

遺品整理をする時には、ご遺品の所有者が亡くなってから2週間以内に手続きを行う必要があります。
また、遺品整理業者を選ぶ際には、実績のある信頼できる業者を選ぶことが大切です。
業者の実績を確認し、納得いくまで相談してから契約するようにしましょう。

ラスティックが選ばれる理由

ラスティックは、岡山を中心に遺品整理や不用品回収の実績が豊富な業者です。
遺品整理には、家具や家電製品、衣服など様々な物品がありますが、ラスティックは、お客様のご要望に合わせたサービスを提供しています。
また、作業スタッフは、心を込めた作業を行い、丁寧で迅速な対応を心がけています。

遺品整理は、大変な作業であり、ご遺族の方々にとっては心理的にも負担が大きいものです。
しかし、弊社は専門業者の為、力になれることで、少しでもご負担を軽減することができます。
ラスティックは、信頼性の高い業者として、お客様の心に寄り添いながら、遺品整理に取り組んでいます。

岡山の遺品整理業者でお悩みのあなたへ

遺品整理は、身内が亡くなった場合に行うことが大半です。しかし、一般的なご家庭では、そのような経験が今まであまりなく、どのように遺品整理を進めればよいか分からない方が多いのではないでしょうか。

特に岡山市や倉敷市などの地域では、高齢化が進んでおり、遺品整理の需要が高まっています。
しかし、遺品整理業者を選ぶ際には、多くの方がどこの業者が良いか分からず迷ってしまいます。

そこで、この記事では、岡山の遺品整理業者について、どのように選べばよいかについて紹介いたします。

選ぶポイントは?

遺品整理業者を選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが大切です。

1. 実績

遺品整理業者の実績は、信頼性の証です。過去にどのような実績があるのかを調べて、強い実績のある業者を選ぶことが大切です。

2. 料金

遺品整理業者の料金は、一般的に、片付ける量や状況によって異なります。事前に見積もりを明確に
出してもらい検討することが大切です。

3. 技術力

遺品整理は、専門的な知識と技術が必要です。特に、処分が難しいものや大量の物品を扱う場合は、
技術力が重要です。

4. 対応力

遺品整理は、故人さまを偲びながら進める作業でもあります。
そのため、敏感な気持ちを理解し、配慮して対応できる業者を選ぶことが大切です。

遺品整理のプロとして

遺品整理は、亡くなった方の思い出や人生の軌跡を振り返り大切に扱う作業です。
しかし、遺品整理は、普段の生活で手軽にできる整理整頓とは異なり、精神的なご負担や
困難さも伴います。

そこで、私たちラスティックでは、お客様の想いを最大に尊重し、プロの視点で、安心かつ迅速な遺品整理を提供しています。遺品整理だけでなく、お引越しや特殊清掃、清掃にも対応しており、
様々なニーズに対応できます。

遺品整理は、遺された方々にとって、亡くなった方への感謝や敬意を示す大切な作業です。
そのため、私たちは、丁寧な作業を心がけ、お客様が安心して遺品整理を任せられるようサポートさせていただいています。

また、私たちは、遺品整理に関するご相談や、ご要望に応じたお見積もりも無料で承っています。
お気軽にご相談ください。

岡山の遺品整理業者をお探しの方は、ぜひ一度、ラスティックにご相談ください。

遺品整理の迅速対応をお求めなら、岡山のラスティックにお任せください!

遺品整理は、亡くなった方への最後のお別れの場でもあります。そのため、遺品整理にはスピード感が求められます。

ラスティックでは、お客様のご希望に合わせた迅速かつ丁寧な遺品整理を行っております。
スタッフ一人ひとりが、経験と技術を持ち、作業のスピードアップにも熟知しております。現場には専用の車両を持ち込み、ご遺品の搬出や不用品の回収、清掃までをスムーズに行います。

また、迅速対応だけでなく、お客様のご要望に応じたオプションサービスも充実しています。
形見分けやご遺品の整理、搬出後の徹底した清掃まで、全ての工程を一貫してお任せいただけます。

遺品整理に関するご相談やお見積もりについては、お気軽にお問い合わせください。
ラスティックが迅速かつ丁寧にお応えいたします。

ラスティックでも鍵もお預かりして遺品整理作業は可能です

遺品整理は、故人さまが所有していたものを整理する作業であり、ご遺族にとっては非常に精神的
ご負担が大きいものです。また、遺品整理には様々な問題が伴います。例えば、ご遺族が住んでいる
場所が遠い、お仕事が忙しい場合、鍵を受け取り遺品整理をさせていただいています。

私たちラスティックは、遺品整理に関するさまざまな問題を解決するために、様々なサービスを提供しています。
遠方にお住まいである場合でも、迅速な対応を心がけており、お客様の要望に応じて対応することができます。

私たちの遺品整理サービスは、ご遺族のお気持ちに寄り添い、迅速かつ丁寧な作業を心がけています。また、作業後には、しっかりと清掃しお返しさせていただきます。
お客様のニーズに合わせたサービスを提供し、遺品整理をスムーズに進めます。

遺品整理についてお困りの方は、ぜひラスティックにお任せください。迅速かつ丁寧な対応で、遺品整理をスムーズに進めます。

遺品整理はリユース、リサイクルに力を入れます

遺品整理において、リユースやリサイクルはとても大切な要素です。ただ捨てるのではなく、再利用できるものはできるだけ必要な方に寄付することで、環境にも貢献することができます。

当社では、遺品整理作業の中で、まず使用可能なものをリユースするように心掛けています。
例えば、家具や家電製品、衣類などは、リユース、リサイクルが可能な場合には、それぞれ専門の
業者や施設などに引き取ってもらい、再利用することで、廃棄処分に比べて環境に優しい方法で処理することができます。

また、遺品整理の中で大量に出る不用品については、できるだけリサイクルするようにしています。
当社は、岡山市内のリユース、リサイクル施設とも提携しており、不用品を分別して処理することで、
リユース、リサイクル率を高めることができます。

遺品整理作業を行ううえで、環境に配慮したSDGsを取り組みを行うことで、地球環境にも貢献していきたいと考えています。

ご遺品を次の方にも使ってもらいたい思いがあります

遺品整理は、大切な人を失ったご家族にとってはとてもつらく苦しい作業です。
しかし、一度片付けをすることで、故人さまが残した思い出を整理することができます。

また、遺品整理にはリユースやリサイクルの観点からも注目が集まっています。
当社では、ご遺品をできるだけ次の方にバトンとして渡し使ってもらいたい思いがあります。
古くなった家具や家電製品、衣類などは、リユースセンターに持ち込むことで、
再利用することができるモノもあります。

また、リサイクル対象となるものもあります。また、買い取りができるモノもあるため、ご遺族にとっても経済的ご負担を減らすこともできます。

当社では、遺品整理において、リユースやリサイクルに力を入れています。
ご遺品を大切に扱い、できる限り次の方に使ってもらうためのサポートも行っています。

ラスティックの強みは全国から取り入れた知識

岡山県を拠点とする遺品整理業者のラスティックは、全国の遺品整理同業者から学んだ知識や技術を
取り入れて、より高度な遺品整理サービスを提供しています。遺品整理は、単に不要な物を処分するだけでなく、形見分けやリサイクル、リユースなどにも配慮が必要です。ラスティックでは、環境にも配慮した取り組みを行い、ご遺品を次の方にも使ってもらいたいという強い思いがあります。
また、作業に必要な経験や知識、技術も全国から取り入れ、迅速かつ確実な対応を心がけています。
全国の遺品整理業者から学んだ知識をもとに、お客様のご要望に合わせた遺品整理サービスをご提供
いたします。

遺品整理は迅速な対応が必要 

岡山での遺品整理は、ご遺族の気持ちを汲み取りながら、迅速かつ丁寧な対応が求められます。
遺品整理はご遺族にとっては辛い作業であり、思い出が詰まった品々を手放すことは精神的にも
簡単なことではありません。

そこで、ラスティックではご遺族の思いに寄り添いながら、迅速かつ丁寧な作業を心がけています。
遺品整理には、思い出が詰まった品々だけでなく、多くの家財道具や家具などが含まれることがあります。ラスティックは、経験豊富な知識と経験を持ったスタッフが、迅速かつ効率的に作業を行います。

また、遺品整理には様々な手続きが必要になることがありますが、ラスティックでは、
お客様に代わって手続きを行うことも可能でありご遺族様にはできるだけご負担をかけないように対応いたします。

ラスティックの社員教育の徹底性

ラスティックは、遺品整理業界の中でも特に高い品質を提供するために、社員教育に力を入れています。教育の対象となるのは、現場作業に携わる職人たちから、お客様とのコミュニケーションを担当
するスタッフまで幅広く、各人の役割に応じた教育を行っています。

まず、現場作業に携わる職人たちは、作業前に必ず安全教育を受けます。遺品整理の作業は、
場合によっては危険が伴うこともあるため、作業前にリスク評価を行い、危険を回避するための方法を学びます。また、作業中の注意点や清掃方法などについても、弊社熟練職人から直接指導を受けることができます。

一方、お客様とのコミュニケーションを担当するスタッフには、おもてなしの心を大切にする接遇教育を行っています。お客様のご要望や状況に応じた適切な対応をするために、コミュニケーション能力や問題解決力の向上にも力を入れています。

また、ラスティックは全国展開しているため、各地域の特性や法規制などにも精通しています。
地域ごとのニーズや状況に応じた対応力を身につけるために、社員たちには継続的な研修を提供しています。

ラスティックの社員教育の徹底性は、高品質なサービスを提供するために欠かせない要素の一つです。お客様に安心してサービスをご利用いただくために、今後も教育の充実に努めていきます。

お客様に徹底したご提案書のご提出をします 

岡山での遺品整理をご検討されている方にとって、どのようなサービスがご提供されるのか、
料金や費用面はどうなっているのかなど、不明点が多くお悩みの方も多いのではないでしょうか。

当社では、お客様に分かりやすいご提案書をご用意しております。内容は以下の通りです。

ご提案書の内容

1.遺品整理についてのご説明  当社が遺品整理を行う際の流れやお客様が抱えるお悩み、また解決方法についてご説明いたします。

2.見積もりについて  お見積もりには、現地調査に基づいた明確な価格をご提示しております。
必要に応じて、料金プランの見直しや削減方法についてもご提案いたします。

3.作業内容について  遺品整理での作業内容について、お客様がご希望するものに合わせて、
柔軟に対応いたします。また、遺品整理に必要な資材や設備、道具についても詳しくご説明いたします。

4.アフターサポートについて  遺品整理が完了した後も、アフターサポートをご提供しております。
お客様が気になる点やお悩みがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

当社では、遺品整理を通じてお客様が安心して新たなスタートを切れるよう、迅速かつ丁寧なサービスをご提供いたします。遺品整理でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

遺品整理では必ずご契約書の有無の確認をしてください

遺品整理業者にご依頼する場合は、作業前に契約書を交わすことが一般的です。
しかし、総務省の調べでは契約書を交わさずに作業を始めてしまう遺品整理業者も存在します。

そこで、遺品整理をご依頼する際には、必ず遺品整理業者にご契約書の有無を確認してください。
遺品整理には、料金、作業内容、作業期間などが含まれています。
契約書がない場合、後にトラブルに発展することがあるため、しっかりと確認することが重要です。

当社では、お客様にご提案書を提供し、作業前に必ずご契約書を交わしています。
ご契約書には、料金プランや作業内容、作業期間などを明確に記載しており、お客様との信頼関係を
大切にしています。
また、作業前には必ず現地調査を行い、お客様のご希望やご要望に合わせたご提案を致します。

遺品整理は故人様の思い出が詰まった品々を整理する作業であり、感情的な部分も含まれています。
そのため、お客様に安心して作業をご依頼していただけるよう、当社では丁寧な作業とご提案を
心がけております。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

遺品整理のトラブルに注意!岡山の遺品整理業者選びのポイント

遺品整理には、予期せぬトラブルがつきものです。中には、遺品整理業者によってトラブルの発生率が異なる場合もあります。
ここでは、遺品整理業者を選ぶ際に気を付けるポイントを紹介します。

遺品整理業者の信頼性

遺品整理業者は、個人情報や財産を扱うため、信頼性が非常に重要です。
信頼できる業者を選ぶためには、事前に実績などを調べることが大切です。
また、遺品整理業者が加盟している業界団体についても調べておくとよいでしょう。

料金の明確化

遺品整理業者によって、料金が明確でなかったり、追加料金が発生する場合があります。
事前にお見積もりを依頼し、料金の明確化を確認することが大切です。
また、契約書には必ず目を通して、トラブルを未然に防ぐようにしましょう。

作業内容の確認

遺品整理の作業内容は、業者によって異なります。
遺品整理業者のサイトやパンフレットを見ても、作業内容が十分に分かりにくい場合があります。
事前に、作業内容を担当者に確認することが大切です。

遺品整理には、さまざまなトラブルがつきものですが、適切な遺品整理業者を選ぶことでトラブルを
回避することができます。
遺品整理業者を選ぶ際には、信頼性、料金の明確化、作業内容の確認をしっかりと行い、
トラブルを未然に防ぐようにしましょう。

遺品整理は安い業者は危険!?

岡山で遺品整理業者をお探しの方は、業者選びに慎重さが必要です。特に、安い業者を選ぶとトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。

安い業者は、業界未経験者やブローカーが多いため、技術力や知識不足がある場合があります。
そのため、現場でのトラブルが起きやすくなり、最悪の場合、不法投棄や財産や遺品を紛失することもあります。

また、業者によっては、追加料金を請求される場合があります。安い金額で契約を結んでから、
作業中に必要となる追加料金を請求されると、支払いが増えてしまうことがあります。
そういったことも、避けたいところです。

遺品整理は、ご遺族にとって大切な思い出や財産が関わってくるため、信頼性の高い業者を選ぶことが重要です。岡山の遺品整理業者として実績を持ち、技術力と知識の豊富さを誇る株式会社ラスティックが、安心してご利用いただけます。

当社では、明確な料金プランと契約書を提示することで、お客様にご満足いただけるサービスを提供しています。また、現場には経験豊富なスタッフが対応し、作業中の細かなトラブルにも迅速に対応しています。

遺品整理に関するお悩みやご相談がありましたら、株式会社ラスティックにお気軽にお問い合わせください。

岡山でも遺品整理の高額請求や高齢者詐欺にご注意ください!

遺品整理には、専門的な技術や知識が必要です。しかし、業界には悪質な業者も存在します。
その中でも、高齢者をターゲットにした詐欺が近年増加しています。

高齢者は、生活環境の変化や健康上の理由で、自宅での生活を諦め、施設に入居することが増えています。その際には、片付けが必要になりますが、高齢者にとっては初めての経験であり、不安や緊張を感じることも少なくありません。

悪質業者は、そんな高齢者の不安や緊張につけ込み、片付けに高額な請求をすることがあります。
また、ご依頼人が亡くなった後、追加料金を請求するなど、トラブルを引き起こすこともあります。

そういったトラブルを避けるためにも、遺品整理業者を選ぶ際には、実績、料金体系などをしっかりと確認し、信頼できる業者を選ぶことが大切です。
また、事前にお見積もりを取り、必ずご契約書を交わすようにしましょう。
高齢者の場合は、ご家族や身近な人にご相談することもおすすめです。

当社は、遺品整理の専門家が揃っており、お客様にご安心してご利用いただけるよう、迅速かつ丁寧な対応を心がけています。また、ご高齢者の方には特に配慮をし、不安なく遺品整理をしていただけるように努めています。遺品整理に関するご相談やご質問などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

岡山で一番優しい遺品整理 をお約束します!

大切な人のご遺品を整理することは、心身共に疲れる作業です。
そんな時、遺品整理業者のサポートがあれば、心のご負担も軽くなるかもしれません。

当社では、優しい遺品整理をモットーに、お客様の思いに寄り添った作業を心掛けています。
ご遺品の整理だけでなく、必要なものを保存し、リサイクルやリユースにも力を入れています。

また、大切な思い出やご遺品を扱う上で、プライバシーには十分に配慮しております。
お客様の立場になって、誠実に対応いたします。

遺品整理に関してお悩みの方、まずはお気軽にご相談ください。私たちが徹底的にサポートいたします。

まとめ

本記事では、遺品整理業者について紹介しました。岡山県内の方々が、遺品整理業者を選ぶ際には、
業者の実績や信頼性、費用などを確認し、慎重に選ぶことが大切です。
また、遺品整理にはグリーフケアや供養の要素も含まれるため、心身ともに優しい対応が求められます。ラスティックでは、迅速かつ丁寧な対応を心がけ、ご遺品を有効活用することを目指しています。
遺品整理にお困りの方は、ぜひラスティックにご相談ください。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。