岡山県でも各案件においてこのようなご質問をいただくことが多いです。

2019年4月21日

私のいる岡山県でよくある質問の中に「どこの業者に依頼すればいいかわからない」

これは質問の中でも上位にくるほど多い内容です。

私が講師をしている時にはお客様の内容(遺品整理か片付けか特殊清掃か何なのか!?)を

しっかりとヒアリングした上でお答えさせていただいています。

もちろん、ラスティックにご依頼頂ければ質の高い仕事はさせていただきます。

ただ、中にはお金がかかっても良いので県外からでも良い業者を紹介していただきたい。

といったご依頼も稀にあります。

そのような時にはしっかりと良い業者をご紹介させていただいています。

また、遺品整理だけとっても様々な資格、認可は必要となります。

中には必要ありません」をうたっている会社もありますがそれは自社が取得していない、

知識が無いため本当に知らない、いわゆる勉強不足の会社となります。

このような怪しい会社はまず選ぶことをお勧めできません。

また、多いのが1車〇〇万円と言っている。

これは、目安でしたら納得できますが、本当に1車〇〇万円で施工されるのであれば

論外でしょう。

特殊清掃(消臭)にしても岡山で多いのが臭気測定器を持っていない会社が殆どです。

また、ホームページ上のみ、オゾン脱臭機を持っていると記載しておき実は持っていない。

これは、8割〜9割でしょう。

お客様も業者だからといって全て信用しないでください!

また危険なのが「優良事業所」として表彰されました。

これは赤字にしていますが、真っ赤な嘘です。

5万円を振り込み「優良事業所」と書いてある紙が送られてくるので、その紙を

いかにも「うちの会社はすごいんだぞ!」と見せているだけの知名度の低い会社ばかりです。

実際に仕事のある会社は五万円+年会費を払ってまで中々このようなことはしません。

(まして、勉強にもなりませんし通信教育です。)

遺品整理・生前整理の講師

(岡山、ケアマネージャー様対象、遺品整理セミナー)

このような場所でも、良い会社の見分け方はさせていただいています。

また、私の所属している団体では「遺品供養士」が活躍しています。

僧侶、葬儀社、墓石、仏壇仏具、遺品整理、清掃業、ビルメンテナンス、公務員、JA職員、

専業主婦、他団体etc …。

(こちらは福岡会場です。)

この遺品供養士たちは本当に前向きな方が多く、日々事務員も各遺品供養士に連絡をし、

「変わりはないか」、「最近困った事を1つあげてみてください」、「失敗談を教えてください」

などと、実際に動き、声を聞き、コミュニケーションを取り強化しています。

私はこの供養士たちがこの時代の荒波を抑えてくれ、次世代への架け橋へなってくれると

思います。

その為、遺品供養士が在籍している会社へご依頼される手も一つでしょう!

実際に在籍しているかどうかはお問い合わせください。

・・・と、ホームページでは書ききれないので今回はこの辺りで終わりますが、

ご質問があれば何なりとご連絡ください。

 

 

 

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。