やり直し作業の恐ろしさ・・!賃貸の方必見!!2社目での施工。

2020年1月12日

前書き

この題名を見た方はどのように捉えられましたか?

やり直し作業?

どう言う事・・

と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれません。

前書きにて少しご説明をして内容に入っていきたいと思います。

遺品整理などにおけるいわゆる「片付け」では、目に見えない物がなくなって

行けば良い!

という方も少なくはございません。

目に見えない物を片付けるのは時間があればもちろん片付いていきます。

しかし、目に見えない物をなくしていくには余程の経験がないと「不可能」なのです。

業者ならどこでも同じ!?

お客様のほとんどは業者ならどこでも同じ!と考えられる方が非常に多くいらっしゃいます。

それなら安い方が良い!という方が大半でしょう。

もちろん、どの会社も内容が同じ、臭いを消せればそれで良いと思います。

しかし、目に見えない臭いを消す大変さをご存知でしょうか。

現場にいらっしゃったお客様の大半が「そこまでするの?」とおっしゃいます。

逆にそこまでしないと消えないので我々の存在意義があります。

その部屋に応じた薬剤・機材、その部屋の臭いに応じた薬剤・機材薬剤を考え調合します。大抵の会社は強い薬剤を使用すれば臭いは落ちるだろう。と勘違いをされています。

しかし強いからといって臭いが消えるわけではありません。臭いの成分と薬剤の成分が合わないと臭いは落ちません。又薬剤がきつければそれだけ人害がある物も多く、更に元の臭いと部屋の臭いが比べれなくなってしまい、作業終了後換気をしても薬剤の臭いが消えず消えてきたと思えばその時には思わぬことになることもあるのです。

特殊清掃人は職人です

題名通り、特殊清掃人は職人です。未熟な職人もいれば熟練の職人もいます。全国的に見ても熟練した職人は都道府県に各1社、2社でしょう。

当社の仲間は毎月数件のやり直し作業が入っている、と聞いています。

孤独死消臭、ゴミ屋敷消臭、ペット臭除去、火災消臭、水害復旧、タバコ臭除去・・と様々な特殊清掃があります。

この中でも簡易なゴミ屋敷、孤独死、タバコ臭すら消せない会社が岡山県では過半数を占めています。

現在2社目で入っている猫屋敷

現在、岡山市の1Rアパートで猫屋敷消臭をしています。こちらは他者のやり直し作業で、見積り時に

完全には消えませんが値段の割には落とせますしどこの会社も完全には落とせませんよ

と、お客様に当たり前のように言っていたらしいです。

そちらの臭気は当社が見積りに伺った際にも臭気測定器の数値はほぼMAXでした。施工箇所を見てもどこをしたのか分からない・・。

分かった箇所は床、クロスを剥がしているくらいです。その時お客様のお話では「薬品の匂いがしばらくするので薬品の匂いが消えたら猫の尿臭も無くなります」と言われ、業者の思うがままに完了の印鑑を押してしまったらしいです。

薬剤の匂いが少しづつなくなっていくと同時に尿臭はみるみる戻ってきたそうです。

一応、管理会社の方にご確認してもらったそうですが、結果はもちろん「やり直し!」

です。

お客様も慌てて施工した会社へ連絡されたそうですが、「印鑑もいただいているし、契約書も何もないし・・完全に臭いは落ちないと説明をしている!」

と一方的に電話のみで終わり「確認にも来てくれなかった。大金を水に流したわ・・」と嘆かれていました。

当社にご連絡をいただいた時にもご不安の様子でお見積もり依頼があり、ご事情をご説明され、説明後に見積もり金額を出し合意の上ご契約書にサインをいただきました。

当社では特殊清掃の場合、「完全消臭」、「アフターフォロー」も契約書にきちんと入れてあり充実した内容となっていますのでご安心ください。

まとめ

特殊清掃は実際に状態が酷ければ酷いほど消臭作業は正直値段は高くなります。

これは当然のことです。

分かりやすく片付けで例えると、荷物が多ければ多いほど人件費や処分費がかかり高くなるのと同じです。又、薬剤費、資材費、機材の消耗代、人材育成費など一般の方の分からないところで、かかってしまう経費があります。

しかし、2社、3社とやり直しをご依頼されるのはいかがでしょうか?

特殊清掃は1日や2日で終わることではありません。

賃貸物件では、1ヶ月分家賃が増えてしまった。などといったケースもよく聞く話です。

又いつまでたっても肩の荷が下りない、どこに頼めば良いか分からない・・

という方も非常に多いです。

うちは値段が安いですよ!」と謳っている会社程、「うちはきちんとできませんよ」と言っているようなものです。

臭い問題は後々になって、思わぬトラブルを招きかねません。

いち早く対応し、きちんとした仕事をしてくれる会社をお探しください。

こちらは孤独死させた部屋の完全施行後です。

当社へのアンケートも添えて。

知恵袋

現在では、管理会社などの多くは業者と業務提携をしており、そこにバックマージンをお客様から上乗せし施工している業者が殆どです。

管理会社や不動産に「当社が紹介するよ!」といった甘い誘惑に乗らないようにご注意ください。

尚、ご紹介を受ける際にはそこにバックマージンがないかを書面でいただいておきましょう。

バックマージンをいただいている会社、業者負担の二極に分かれていますので。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。