静岡県沼津市、三島市の火災清掃でお困りの方

2021年9月22日

火災・火事が発生したら、まず何をしたらいいのか?

火災・火事が発生した場合、まず家財が焼失しているので、区・市町村の消防署に罹災証明書を申請し、家財や免許証、保険証、カード、パスポート、年金手帳の消失書類の作成をすることをお勧め致します。

書類提出が終わりましたら、大変のことと思いますが、ご貴重品をお探ください。

次に燃えてしまったゴミ等の分別や解体、煤(スス)除去・清掃作業になりますが、煤(スス)は粒子が細かいので、健康被害の恐れがあるため特殊マスクが必要になります。

ダイオキシンの危険性

火災現場の復旧作業には、ダイオキシンや有害物質が浮遊していたり、煤(スス)が舞って苦い臭気などが発生します。

ダイオキシンは非常に毒性が強く、その毒性によって女性の妊娠阻害や子供の成長についての問題を引き起こす可能性があり、免疫システム破壊やホルモン障害をもたらし、発がん性もあり健康被害につながります。

煤落とし作業には、細かい粒子の埃が浮遊しており、体にはとてもよくない状態になります。

このことから煤(スス)をしっかり除去・清掃する事はご家族を守ることにつながります。

火災復旧 (スス清掃・解体作業・コーティング処理)

弊社では、不完全燃焼を起こして生じる炭素の粒子や、天井にとどまるきめの細かい煤(スス)は専用のマスクを使用し、お客様のご希望に合わせて、解体・煤清掃・コーティング処理を行っております。

最後にリフォームが出来るようにオゾンガスを使用することにより、室内の殺菌消臭、ダイオキシンの分解作業まで施工致します。

罹災証明書の減免措置

罹災証明書を使用することで、火災ゴミの減免措置や各種税金の減税、見舞金等を受け取る事ができる場合があります。

こちらの現場でも、ゴミの減免措置のおかげで、処分代金を少なくすることができました。

今回は畳と建具以外は弊社で清掃作業を担当させていただき、上記罹災証明書等を活用することによりお客様のご負担を大きく軽減することができました。

なお、施工後は必要箇所をリフォームすることで、継続して生活できるように施工させていただいております。

以下に静岡県で使用されている罹災証明書を転載しておきますので、一度ご覧ください。

り災証明申請書|静岡市申請書ダウンロード (shizuoka.lg.jp)

火災でお困りでしたら、気軽にご相談ください。

 

施工担当  渡邉見一
過去の火災実績では26件施工済みです。
火災に関してのことなら、いつでもご相談ください。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。