地方岡山県のみならず、田舎ではまだ孤独死などの完全消臭をできる会社が非常に少なく
感じられます。
中四国ではしっかりと消臭できる業者がいないため、近県から呼ぼうにも兵庫県にも特殊清掃をしっかりと出来る業者がいなく九州や大阪から呼んでいたのが事実です。
中四国では1番の都市である広島県にもそういった業者がいません。
ニオイの軽減をする業者ならいるのに完全消臭となれば一気にハードルが上がります。
そういった時に参考になるのがこちらのブログです。
コンテンツ
アパートやマンションの賃貸物件で孤独死消臭を徹底的にしてほしい!
賃貸物件で孤独死が発生しニオイをしっかりと取ってほしいが、完全消臭の約束をしてくれない・・
どこの業者が良いのか分からないなど、お客様にとっては不安なことばかりです。
特に地方になればこのような問題を抱えている管理会社の担当者様も多くいます。
まずは業者を探さないと先に進めずニオイは酷くなるばかりです。
では、主にどのような業者が特殊清掃を名乗っているのかを考えていきましょう。
①特殊清掃業者
特殊清掃専門業者は腕は違うかもしれませんが餅屋は餅屋です。
しかし、昔の棟梁と同じく腕には天と地の差があります。
目に見えないニオイをなくす事は容易ではありません。
「消臭・脱臭・除菌・清掃・塗装・大工」の知識などがないとまずニオイは落ちません。
それらをコンプリートする事は極めて困難でしょう。
②遺品整理業者
遺品整理業者や家財整理業者はいわゆる片付け屋であり、特殊清掃屋とは全くの
別物です。
ではなぜ特殊清掃を名乗っているのでしょう。
それは、遺品整理の際に孤独死現場も有り、ご依頼があれば特殊清掃業者へ丸投げし
紹介料としてバックマージンを貰う、もしくはニオイの軽減程度をする!
と言う会社が大半です。
③買取業者
骨董品やリサイクル・リユース業者は字の如く、買取をメインでしています。
その為、特殊清掃の施工知識は無いに等しいでしょう。
しかし、買取とプラスして特殊清掃のご依頼があれば完全消臭をしなくても、
ニオイの軽減で許してくださるお客様でしたら喜んでする業者が多いと思います。
④ハウスクリーニング業者
イメージ的には清掃業なのでご依頼をされる方もいます。
しかし、実は全く機材・薬剤も異なる為、ニオイを落とすことは
不可能です。
ハウスクリーニング業者は目に見えるものをキレイにする業種です。
特殊清掃業者は目に見える物にし、見えない物、ニオイの元となるウイルスや雑菌を除去します。
⑤建築業者
孤独死の後、腐敗してしまった箇所は体液や血液が流れ落ちている為、現場を見た人は
即リフォームが必要と考えられる方もいます。
しかし、基礎部分やその他必要箇所のニオイの元となる部分をしっかりと施工しておかないと、
せっかく新しい建材を設置してもその下からにおってくることもあります。
いきなりリフォームするのではなく、特殊清掃をしてから原状回復として建築業者を呼ぶことが
正しい判断です。
⑥産廃業者
産廃業者はあくまでゴミを片付ける業者であって特殊清掃とは無縁です。
しかし、相談した時に「してあげますよ」など軽返事をし実際には自社でできなく弊社も
そういった会社の黒子として何度も施工に行きました。
特殊清掃業者が決まればまずしなければならないことは・・
ご納得いただけた業者さまがお見つかりになりましたらまずしなければならない事があります。
・ご契約書に消臭内容を記載の上交わす
・臭気の数値がいくらか確認をしておく
・ご依頼の際にしてほしい事をご提案書として作成していただく
この辺りは特殊清掃業者であれば言わなくてもしてくださるとは思いますが、
万が一業者からしてくれない場合には遠慮なしに言いましょう!
これらをしておかないと後々トラブルに繋がることもあります。
特殊清掃の施工の際鍵を預かってくれるのか
ご遠方の方は特に気になるところだと思います。
これは各社によって異なります。
弊社では鍵を預かった時点でお客様へ書面で預かり所を渡し、返す際にはお客様に
こちらで用意した書面にサインをいただいています。
こうすることにより双方のトラブル防止に繋がるため非常に大切なこととなります。
特殊清掃の時に自分で貴重品を見たい場合
弊社では初期消臭・除菌の場合、救急プランというものをご用意しています。
実際、ご自身でお部屋に入って何かを見たい場合にはこれを施工して入室される方も
多くいらっしゃいます。
また、玄関外にニオイが漏れている場合にもこちらを使用し漏れないように
する方が多いです。
特殊清掃でも遺品の買取をしてほしい
買取の際には古物商が必要です。
内容は全13種類あるため業者が何を持っているかの確認が必要となります。
また、孤独死現場でニオイが付着していても、特殊清掃の
技術でニオイを完全に落とすことが可能となるためご安心ください。
経験値の低い業者だとニオイの除去をできないため、買い取れるものも
非常に少なくなります。
特殊清掃本施工前にもう一つ!
臭気測定器と成分測定器の2機で必ず数値を出してもらってください。
現代の特殊清掃屋ではマストで所有しています。
孤独死で使える臭気測定器は以下の2つです。
⑴-1
NEOΣ(ネオシグマ)
こちらはハンディータイプの臭気測定器としては世界最高峰となります。
かなり細かな数値まで分かりやすく読み取ってくれるため、お客様にご安心して
ご覧いただけます。
⑴-2
POLFA(ポルファ)
こちらは、NEOΣと比べると俄然能力は下がってしまいます。
特に、孤独死や自殺現場で臭うアンモニア臭を中々読みません。
成分測定器:インディー(通称)
こちらは主に腐敗臭の元である硫化水素、アンモニアの2種類の成分がどれだけ
お部屋に残留しているのかを測る機械です。
これがないと、人の鼻はもろく10人いれば10人感じ方が違うため後になって
誰かが「まだニオイがする・・」と言っても手遅れになることもあります。
特殊清掃本格施行が終わってからの流れ
※弊社含め、多くの企業の一例としてご覧下さい
⑴-1
施行が終わったら最後の臭気測定、成分測定をしてもらい残臭がないかの確認を
しましょう。
あるようでしたらもちろん再施行となります。
⑴-2
作業完了報告書をいただきましょう。
その中にどのような薬剤を使用したか等も記載をしていただけると
親切で良い会社だと思います。
⑴-3
原状回復をどうするか
原状回復を特殊清掃会社にお任せいただくかご自身でお探しされるかを話し合う
必要があります。
特殊清掃業者の多くは原状回復まで承っておりますのでワンストップでご依頼されると
良いでしょう。
岡山で特殊清掃業者を探す3つのコツ まとめ
①契約書があり、また内容に臭気をどの程度落とすかの記載が細かく書いてある。
②臭気測定をしっかりとしてくれる。(機材として良いのはNEOΣ)
③どこからどこまでしてくれるかをしっかりと確認しておく。
上記3つを必ず確認した上で契約をしましょう。
特殊清掃は安いものではありません。
しかしできない業者に依頼してしまったため他の業者に再度依頼をすることは
全く珍しくありません。
お金も労力もかかります。
その前にお客様も依頼先をしっかりと剪定しましょう。
上記特許技術でニオイがなかったことに!
完全消臭から原状回復まで全て当社ラスティックにお任せください!