【岡山県倉敷市】孤独死の死臭を特殊清掃の特許技術で徹底消臭!

孤独死は年々増加傾向の一途を辿り年間6万8千人に推計されています。
その内、65歳以上の孤独死者数は1月〜3月迄でも1万7千人であるとの発表がありました。
詳しい記事はこちらから
しかし時代と逆行し完全に消臭をできる業者の数は10年前と比べ大幅に減ってしまいました。
その理由は様々で、今回はなぜ完全に消臭ができるのか、逆にできないのか等を全国で講師を約800回
してきたプロが解説します。

コンテンツ

なぜ特殊清掃で完全消臭のできる業者が減ったのか

特殊清掃業者が全国的に少しずつ増えてきたのは2010年頃、その頃の同業者は
みんながお客様のために本気でした。
また、お客様も特殊清掃業者と本気で向き合ってくれていました。
やっと業者が見つかった!」「助けてください!」と涙をいただいていました。
それが今では相見積もりも増え、価格崩壊に陥る業者が増えるとともに
クオリティーも下げざるおえない・・スタッフの勉強として出張もできない・・
通信教育の資格くらいは取っておこう・・。
といった業者が増えたことは事実です。
その為、孤独死者数は増えているにも関わらず、経験値の低いままの業者は非常に多く
岡山県の98%超の特殊清掃業者はニオイを落とせないです。

特殊清掃業者の質の差とは

特殊清掃とはどのような仕事だと一番に思いつくかといえば、「孤独死での消臭」
でしょう。
では、実際に孤独死の消臭に至るまでどのような知識と経験を身に付けておかなければ
ならないのかをご説明いたします。

①-1設備の充実性
特殊清掃で使用する機材は1種類や2種類ではありません。
また、それらを各種数台持っていないと夏などの孤独死が多い季節は
中途半端な施工にもなりかねません。
その為、設備の充実した業者選びが大切です。
①-2ヒドロキシルやオゾン脱臭機の知識の豊富さ
ヒドロキシル発生機はもちろん、オゾン発生機も使い方によっては
効果が全くない事があります。
湿度・室温・設置場所・サーキュレーターの設置場所とその他の計算式が
非常に有効となります。
それらを理解していないと、機材の意味がありません。
効力はゼロでしょう!
①−3薬剤の知識
孤独死をされた部屋と言っても何のニオイが強いか弱いか、どこでお亡くなりになられたか
など、同じシチュエーションはありません。
その為、同時にマニュアルも作れません。
その現場に応じ薬剤が異なる事もあれば調合してニオイを脱臭していくなど、
機転や応用も不可欠です。
その為、特殊清掃業者は薬剤の研究を欠かし怠ってはいけません。
①−4大工的な技術と経験
お亡くなりになられた部屋ではフローリングから基礎部分まで体液が染み込んでおり、
フローリングの解体作業や、原状回復を安くできるように根太などを再活用できるよう
なるべく残します。
その他にも、レール部分でお亡くなりになっていた、トイレでお亡くなりになっていた、壁部分でお亡くなりになっていた。
など、場所や建物の作りも様々です。
その為、特殊清掃業者は大工の知識も身につけ原状回復費用を抑える事も考えながら施工をしなければなりません。
①−5クリーニング技術
現代では薬剤も非常に良くなっており、程度によってはクリーニングだけでニオイが落ちる場合もあります。
しかしそれは、クリーニング技術と薬剤、機材を兼ね揃えているからこそできることです。
特殊清掃というくらいですので清掃(クリーニング)は非常に大切な工程です。
※ハウスクリーニング業者と特殊清掃業者では基本的に持っている薬剤が異なります。
①−6塗装の知識
体液や血液がひどい場合、可能な限り除去をします。
しかし、下層深く浸透している時は除去しきれないこともある為、
二度とニオイが出てこないようにニオイ箇所を封じ込めます。
その際に必要になるのが塗装の知識です。
塗料も、基礎コンクリート部分なのか木材なのかボードなのかによって変えることもあり、
また塗り方も異なります。
①−7現場経験
現場で同じシチュエーションはまずありません。
その為応用が必要となります。
お亡くなりになった場所や腐敗臭、アンモニア臭その他何のニオイがキツく落とさなければ
ならないのか。
孤独死の特殊清掃案件を最低でも100件は施工しないと分からないでしょう。
しかし岡山県では東京や大阪と違いアパートやマンションといった賃貸物件が少なく、経験を積みたくても積めれない・・との相談があります。

②ー1現場研修
ラスティックでは特殊清掃の発祥の地である本場アメリカに渡米し研修をしてきました。
アメリカのレジェンドチーム(最高峰講師)の方には、「日本はアメリカの40年遅れの施工をしている」とはっきり言われました。
しかし、私が感じかことは宗教観の違い、機材の違いが大きい!と思いました。
もちろんアメリカは先進国だけあり技術力も高いですが追いつける!と感じたのは
本音です。
ただ、アメリカで研修した事で大きな収穫があった事は事実です。

②−2全国団体活動
ラスティックでは現時点全国団体の理事を3つしています。
▪︎遺品整理総合相談窓口協同組合 代表理事
▪︎一社)遺品供養カルチャー協会 代表理事
▪︎一社)家財整理相談窓口 理事
このような活動を9年間していると必然的に全国の業界の情勢が耳に入ってきたり、
施工方法や薬剤・機材の入手ルート、リユース方法他色々と良い情報が入り、
今後の業界の展望がイメージできるとともに、ラスティックはお客様のために
最高の結果を残せれる情報も全国の仲間から入ってきます。
②−3合同研修
ラスティックでは全国の同業者と合同現場研修をしています。
私どもは東京や大阪、福岡、時には岡山、その他多くの地域へ出向き
仲間とレベルを高め合うために実際に現場へ入り合同で研修として作業を実地しています。


値段の差は経験値と比例する

経験値が高ければ、現場によっては安く施工ができることも少なくはありません。
ただ、経験値の低い業者が価格崩壊を起こしそれ以上に安くしてしまうので高く
感じられることがあります。
ではなぜ経験値の低い業者は異常に安くできるのか疑問ですよね。
また、仕上がりは同じなのでしょうか。
①-1消臭・脱臭・防臭・除菌の正しい施工知識と薬剤が分かっていない!
特殊清掃は目に見えないモノ(ニオイ・雑菌・ウイルス)との戦いです。
簡単な仕事ではありません。
しかし、民間資格を取得しできる気になってしまっている業者は非常に多いです。
実際に他社のやり直しとしてよく再施工をしますが、まだ残臭があるまま引き渡している。
そんな業者が実は多いので「安かれ悪かれ」と私は考えています。
①−2経験値の高い業者に的確な判断をしてもらいましょう!
経験値の高い業者は的確に説明をくださり相場の値段を明確に教えてくれるでしょう。
特殊清掃はハウスクリーニングとは違い危険も伴う仕事です。
また、上記あるように半端な気持ちでできる仕事ではありません。
従い、やり直しで2社目、3社目にご依頼しなくても良い業者をお勧めいたします。

消臭・脱臭の薬剤は手に入るのか

薬剤はラスティックの資材倉庫にも何百種類とあります。
中にはネットでも手に入るモノもありますがそれだけで
素人の方がニオイを落とすのは難しいと思います。
市販の薬剤でも役に立つモノもありますが、やはり
業務用の方が効果は絶大です。
また、防護服や面体の着脱方法の面からも知っておかなければ
バイオハザード状態の部屋で何があるか分かりません。


孤独死の消臭の場合は業者へお問い合わせされることを
お勧めいたします。

特殊清掃の特許技術とは

特殊清掃での特許は未だ少ないです。
特許とは発明であり、政府が一時的に独占権を保証するモノとなっています。
2024年5月現在、特殊清掃の特許は独自性がないものばかりで、どこの業者も
していた施工方法を個社が特許出願し通ってしまったモノばかりです。
ラスティックは団体の理事の立場からも個社で取得するより業界の為に
団体で取得する事を選び特許を所得しています。

この特許は「人・モノ・環境」に優しく消臭力がズバ抜けているモノとなります。

特殊清掃を依頼する際に業者が持っておいた方が良い資格と許認可

ラスティックでは日本の民間資格ではなく、特殊清掃の国際資格を日本初で取得しています。
これは、アメリカを中心にカナダ・オーストラリア・日本など数十カ国の国の方が取得されています。
銃社会のアメリカではこの資格がないと特殊清掃をできない、保険が下りないといった
敷居の非常に高い資格となります。
この資格取得者は未だ岡山県ではラスティック1社のみですが、今後アメリカへ渡米し合格者が
出てきた時にはこのような資格を取得している会社を最優先で選べば良いと思います。

一般的な必要許認可と資格
▪︎解体業もしくは内装仕上げ
▪︎丸のこ等取扱い作業従事者教育
▪︎産業廃棄物収集運搬業
▪︎石綿主任技術者
▪︎建築物石綿含有建材調査社

この辺りは最低限持っておかなくてはなりません。
その他、必要に応じて取得しておかなければならない資格・許認可
もあります。
※ラスティックでは特殊清掃に関する資格・許認可は全て所持していますので
ご安心ください。

特殊清掃をする前にしておかなければならない3つの事とは

特殊清掃は本当にトラブルの多い業種の一つとなってしまっています。
特に、「見積もりの時と話が違う」「ニオイが落ちていない」という問題が
全国的に多発しています。
その為、必ずご契約書を交わした後に作業を開始してもらいましょう!

▪︎左は一般の契約書・右は緊急施工の際の同意書です


臭気測定器の有無確認をしましょう
できればハンディータイプ世界最高峰のNEOΣ(ネオシグマ)を持っている
業者をお勧めいたします。
アンモニア臭までしっかりと測れるのはこの測定器のみです。


成分測定器の有無確認をしましょう

お部屋にニオイがするということは何かの成分が残っているからです。
特殊清掃がしっかりとできる会社はこちらを持っていることが多いですが、
できなければ諸刃の剣となりニオイが落ちていないことが分かるため、
そういった会社は持っていないと思います。
また、Beforeafterのデータもお客様のご要望があればお譲りいたします。

孤独死・特殊清掃でも買取は可能なのか

特殊清掃現場では部屋全体がバイオハザード状態となっており、
本来はモラルの問題もあり買取が出来ないでしょう。
しかしラスティックではワンランク上の除菌技術を持つことから、
買取可能となっています。
しかも古物商全13種類持っており、車でもバイクでも宝石でも骨董品でも
なんでも買取をしております。
お見積もりの際に買取希望の方は予めお伝えしていただけるとスムーズに
買取いたします。

古物商を持っているからと一概に言っても、許認可をいただいている番号を
聞いてから買い取っていただきましょう。

緊急孤独死消臭プラン

ラスティックでは過去の経験からやさしさプランをご用意させていただいています。

▪︎相続人様・ご親族様などが、通帳、印鑑、権利書といったご貴重品をご自身で探したい。
でもニオイの問題で中に入れない・・。
▪︎ニオイが玄関外まで漏れて緊急で対応してほしい!
こういった方がよくご使用されています。
約6畳のスペースを2時間程度清掃させていただきます。
(内1時間は消臭器を燻蒸させます)
特殊清掃をご依頼される約8割の方がご利用されています。

孤独死での腐敗と入居の際の危険性

孤独死現場は本当に悲惨です。
ニオイもそうですが、警察がご遺体を納体袋に入れ搬出しますが、ご遺体から体液が出ており、
警察は納体袋に入れる時ご遺体に触れるためその手で各所を触れています。

その後のお部屋は体液や血液を踏んだ警察の足跡で汚れも広がってしまっています。
また、窓を開けているケースもあり、そのような隙間からハエが入ってきて、
卵を産み増殖して隣近所の洗濯物へハエが付きクレームにも!

ニオイがあるということはすでに雑菌がお部屋中に湧いてしまっているということ、
ハエもご遺体に触れておりお部屋はバイオハザード状態で非常に危険です。
特に慢性疾患をお持ちの故人様ならなおさらです。
ラスティックでは慢性疾患をお持ちだからといって料金が高くなるわけでは
ありませんが、スタッフの身の安全も考慮し一言お伝えくだされば助かります。

特殊清掃とゴミ屋敷の関係性

ゴミ屋敷は孤独死の合図」・「ゴミ屋敷は緩やかな自殺」などとも言われているように
弊社もゴミ屋敷の片付けに行くとその多くは孤独死現場です。
「お部屋は自分の心を表す」と言われます。
多くはセルフネグレクトとなってしまった方です。
また、慢性疾患、身体に障害がありゴミが捨てれない・・そのままゴミの中で
突如死を迎えてしまった方もいます。
近年では心筋梗塞で玄関前で絶命されている事も多くあります。
この多くはお部屋がゴミ屋敷化している為、すでにSOSを発信しています。
誰かが気づけば助かる命もあります。
片付けたくても片付けられない辛さ苦しさをご理解してあげご一緒に片付け
より快適に前向きに今後の人生を再スタートしましょう!

アパート・マンションでの特殊清掃と遺品整理

特殊清掃の多くはアパートやマンションです。
賃貸物件の為返さなければならないので相続人の方がキレイにして
お返しする義務があります。
ここで、業者を探すときに確認をした方が良い事として!
特殊清掃での遺品整理はできるのか確認が必要です。
特殊清掃の際の遺品整理のレベルは格段に高くなります。
理由としてはニオイを共用部分まで広げてしまう恐れがあるからです。
廊下・エレベーターなどにニオイが付着し後で業者に言っても、直してくれない
という事例もあります。
こういった事から、特殊清掃の際の遺品整理ができる会社を探しましょう!

特殊清掃のやり直し作業とは本当にあるのか?

ラスティックの特殊清掃の3件に1件は他社のやり直し作業です。
ここまで読んでくださった方はすでに特殊清掃の難易度はご理解してくださったと思います。
また、2022年に弊加盟団体で特殊清掃をしているとホームページに載せている全国の企業約8000社に
アンケート調査をし、その中に「孤独死の完全消臭はできるか?」といった質問もしました。
その中でできるとの返事があった企業は約30社程度でした。
ほとんどの業者がニオイの軽減までとの回答でした。
しかし、お客様は特殊清掃とホームページに記載していたらどこの会社もできるだろう、
後は安い会社、早く終わらせてくれる会社を探そう!と考えていると思います。
お見積もり時にしっかりと確認されることをお勧めいたします。

特殊清掃でニオイが落ちていない場合の業者への対応方法

本来であればご契約書に完全消臭なのか、どこまでするのかなどを記載しお渡しした後
で施工するのが常識です。
しかし、ご契約書を交わしておらず口頭のみ、ご契約書の内容が不十分でやり直し施工を
してくれない会社が多いとお客様に聞きます。
その場合、2社目を探す労力に加え、金銭的にも痛いと思います。
そういった時は遺品整理総合相談窓口協同組合までご相談ください。
協同組合が業者に対応してくれます。

カビの除去はしてくれるのか

ラスティックではカビの国際資格の所有者が在籍しています。

この国際資格があることにより非常に有効性のあるカビ除去剤カビ予防剤の使用許可が
降りたことになります。

私どもはアパート一室から大規模工場など範囲を問わず施工しています。
特に孤独死現場はカビの絶好の住処です。
しっかりと落としておかなければなりません。
カビの危険性は人だけではなく建物も蝕むます。
またカビ菌は肉眼では見えない微生物です。


目に見えた頃にはすでに数億匹まで増えています。

素人が除去しようと触れば胞子を撒き散らし各所へ
カビの根を生やし増やすことになります。
実は危険かつ厄介な単細胞なのです。

実際にデボン紀と呼ばれるおおよそ4.6億年前の地球にはプロトアキシーテスという高さ
が8mにも達する巨大な陸生菌類が生息しておりその化石も見つかっています。
それだけ昔から進化を遂げてきたカビを除去するのは一筋縄ではいきません。
実際にアメリカではアメリカ炭疽菌事件といったことがあり、以降少しでも
カビが生えていると大騒動です。

孤独死保険とは

孤独死保険とは、家主型と入居者型があります。
▪︎家主型とはオーナー様が入るモノで、相続放棄などをされた場合などの為に
入っておくと非常に便利です。
また、近年ではご入居者の方の保証人もお亡くなりになっていたなど多くのトラブルがある為、
入られていらっしゃるオーナー様が非常に増えました。
▪︎入居者型とは名前の通りご入居者様が入られるモノでご入居の条件に入っていることが多く、
万が一孤独死をされた場合、相続人の方がこちらの保険から業者にお支払いします。

何の保険もご自身を守るモノです。

特殊清掃後、原状回復までワンストップで依頼したい

弊社のお客様の大半はワンストップで原状回復までご依頼くださいます。
その際、クロスやフリーリング、その他どのようなものにするか、似たようなもので良いか
などをお打ち合わせさせていただきます。
ワンストップで何なりとお申し付けください。

孤独死の後、相続放棄は増えてきている?

近年、孤独死発生後特殊清掃に伺うと、大半が相続放棄のご案件です。
ご家族、ご親族希薄しており、尚且つ故人様の金銭的ご事情、財産関係などと、
ご事情は様々なようです。
ラスティックが特殊清掃を始めた10年前は相続放棄はほとんどありませんでした。
年々増えることにより、2022年の相続放棄は約26万件にもなったと言われます。

ラスティックでの【岡山県倉敷市】での孤独死案件数とは

ラスティックが起業して10年の岡山県倉敷市の孤独死での特殊清掃案件数を調べてみました。
2014年6月〜2024年4月迄

倉敷地区1位286件
玉島地区4位104件
船穂・真備地区5位73件
児島地区2位199件
水島地区3位186件

5地区に分けて過去10年のラスティックの特殊清掃データを出しました。
孤独死は今後急増加傾向にあると言われています。
お体に少しでもご不安を感じられたら病院で診てもらってください。
自分の身は自分でしか守れません!

岡山県倉敷市の特殊清掃はかなりの増加傾向にある

孤独死は今後5年内輪で急増加するとも言われています。
これは全国的な統計ですが、【岡山県倉敷市】も例外ではありません。
その理由の一つがラスティックへの特殊清掃の数です。
10年前と今では特殊清掃の認知度もありお問い合わせが増えたことも要因
の一つではありますが、他社が特殊清掃を初め、業者が増えてきているにも
関わらず孤独死での特殊清掃ご案件が増加して多発しています。
また、倉敷市の某葬儀社様との話からも現在相当数の孤独死されたご遺体が
搬入されるそうで、いたたまれない・・と切実に話をさせていただきました。

管理会社様等からは、ラスティックに今から対策を取っておきたい!
とお声があります。
皆様と手を組みこの時代を乗り越えたく思います。

特殊清掃後、家やマンションの買取をしてほしい

特殊清掃をした後買取ご希望の、「家・土地・マンション、他」はラスティックグループ、不動産部署が
責任を持って査定をさせていただきます。
予めご契約していただくと非常にスムーズにいきますので、そのような時はお見積もり担当者へ
特殊清掃後のご意向を是非お聞かせください。
最善の解決策をお出しさせていただきます。

特殊清掃で良くあるQ&A

Qニオイが玄関外に漏れているので緊急で対応してほしい
 Aやさしさプランといった商品がありますのでそちらで対応いたします。
Q契約書はありますか。
 Aラスティックではしっかりとご用意させていただいています。
Q買取をしてほしいけど死臭が付いている
 A製品によっては大丈夫なモノもありますのでご相談ください。
Qニオイが完全に落ちるか心配です
 Aご安心下さい、どのようなニオイも完全に落とし機械でも測定いたします。
Q他社にしてもらったけどニオイがあるので施工お願いしたい。
 Aもちろん可能です。そう言った案件は非常に多くあります。
Q追加請求がないか心配です。
 Aご安心下さい、お見積もり以上の請求は致しません。
※ただし、お見積もりの有効期限を過ぎたり、物量が増えると
この限りではありません。
Q相場が分からないので心配です
 A私どもは団体の理事を担っている為、相場金額を常にお出ししています。
Qハウスクリーニングもしてくれますか。
 Aもちろんどのような状態でもキレイにしてお返ししています。

Q上記のようにカビを取って欲しい箇所がたくさんある
 Aカビは普通の清掃屋では不十分なことが多いです。私どもはカビの国際資格も
持っていますのでお任せください。
Qニオイを完全に落とさなければ安くしてくれますか
 A施工も完全消臭ではないためもちろん安くできます。
弊社はお客様からヒアリングしそれを元に3プラン程度ご提案書をお出しいたします。
Q特許技術を使ったら金額は高くなるのか
 A特許技術を使用したからといって高くなることはありません。
Q大量のゴミ屋敷なんですけど一緒に片付けて欲しい
 A全てお任せください、私どもは日々こういった事をしているプロです。
Q排水管が詰まっているのですが直せますか。
 Aつまり抜きや配管洗浄もしているのでご安心下さい。
Qトイレが尿石でひどい状態なのですがキレイになりますか。
 Aラスティックにご依頼いただければピカピカの状態でお返しいたします。
Q臭気測定器のデータはいただけますか。
 A必要な方にはお渡ししていますのでご安心下さい。
Q作業後に万が一腐敗臭を感じたらどうしよう
 A万に一つそのようなことがあってもご契約書にafterサービスの事項がございますので
ご安心下さい。
Q弁護士や司法書士、行政書士などは紹介してくれますか。
 A弊社ではお世話になっている専門の士業の先生方をご紹介させていただきます。
Q供養や祈祷のため住職や宮司、牧師を紹介してほしい。
 Aラスティックがお世話になっている住職、宮司、牧師をご紹介いたします。
Q孤独死や自殺で現場の供養をしてあげたい
 Aすごく良いことですね。仏教か神道かキリスト教かで住職・宮司・牧師のどなたかを
現地へお招きしご供養などしていただきます。

【岡山県倉敷市】特殊清掃 まとめ

岡山県倉敷市でもまだまだ孤独死はこれから増えるでしょう。
慢性疾患の方・生活保護の方・ご高齢者の一人暮らし、その他
原因はありますが一番はご親族はご近隣とのコミュニケーションです。
これが一つのキーマンとなります。
私どももご協力できる事は全力でいたします。
みなさまと手を組み今の時代の荒波を乗り越えましょう。

ご相談はこちらまでお気軽にご連絡ください。
また、特殊清掃などご不安な方は代表である「ノブハラ」迄ご相談ください。
全て解決していきましょう。

株式会社ラスティック 代表取締役
遺品整理総合相談窓口協同組合 代表理事
一般社団法人 遺品供養カルチャー協会 代表理事
一般社団法人 家財整理相談窓口 理事

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。