年々需要が高まる特殊清掃について

皆様は「特殊清掃」という言葉を聞いたことはありますか?
主に遺品整理とセットの場合が多いと思われますが、
孤独死、孤立死、自殺、事件、事故など様々な事に巻き込まれ
その状態のまま発見が遅れ、血液、体液などが流れ、害虫は増え
臭いが部屋の外まで出てきて近所の迷惑となってしまう。
しかも暑くなれば腐敗も早く手に負えなくなる。
弊社では、個人の方はもちろん、不動産、葬儀社、仏壇仏具店、墓石販売店、弁護士、行政書士、司法書士、
様々な方からのご依頼を受けます。

その多くは最初に依頼された会社の値段が安く、「特殊清掃ができる」と言われたから決めたが
全く臭いが落ちず困っている。

近所からはクレームが来ているし、どうしたらいいですか。

と言われ困っていらっしゃる方をよくお見受け致します。

そう言われている方の多くは岡山県在住の方です。
なぜか、「特殊清掃の知識を持った人が周りにいらっしゃらないからです。」

他県のご依頼者の多くは特殊清掃の事を大まかには知られており「岡山県で親が孤独死をしました。緊急ですので即座に見積もりまたは、なごみパックをお願いします」
と言われ、見積もり時に特殊清掃の大まかな流れを聴かれます。
※「なごみパック」を利用された方はすでに簡易な特殊清掃を見られていらっしゃるので安心してご依頼をされます。※

特殊清掃「なごみパック」

もちろん孤独死や自殺を発見された場合はパニック状態にあるでしょう。

しかし、ご遺体を警察に検視のため搬送されても、放置時間が長ければ長いほど
血液、体液は残っているどころかどんどんと床下にまで浸透していき、臭いは想像を上回り、
その分、特殊清掃の費用も作業工程が増える為高額になっていきます。

緊急を要しますが、死臭が取れなければ意味はありません。
これには早期発見が鍵となることも間違いではないでしょう。

<事例>

玄関前で一礼

その後、消毒をして遺品整理をさせていただきます。

そして体液が付着されている物を密封させていただきます。

この様に圧縮袋やラップでしっかり外気と触れない様に致します。

そして「特殊清掃です」

お亡くなりになられ、体液、血液が漏れている所に特殊コーティングを施します。
(場合によります)

水周りやその他の箇所は中性を塗り約1時間ほどすると綺麗に拭き取ります。

IMG_1220

パイプの中も綺麗に洗浄させていただき滑りや腐敗臭を取り除きます。
(薬剤を水と反応させています。熱湯ではありません)

薬剤を散布していき消臭消毒をさせていただきます。

その後、世界最高スペックであるイスラエル産のオゾン脱臭機「tiger」でOST法(オゾンショックトリートメント法)でオゾンを出し脱臭していきます。

最後に、「自分の鼻」で臭いを確認し作業は終了となります。

これは、特殊清掃のわずかな工程ですが、例えば

体液というのは、これだけ(一滴)でも残っているとそこから激しい臭いを発します。

それだけ「特殊清掃」というのは難しく、時間が経てば経つほどに臭気は増し工程は増えていきます。

まだまだ岡山県では特殊清掃、遺品整理をきちんとできる業者はいません。

知識だけではなく経験のある業者選びをしてください。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。