高松市で死後3ヶ月の孤独死が賃貸住宅で発見され緊急対応

コンテンツ

香川県高松市 特殊清掃のできる業者はあるの?

香川県高松市で孤独死が発見されました。

孤独死の原因は心筋梗塞で死後約3ヶ月での発見となってしまいました。

臭気も非常に高く、ドアの外まで臭いが漏れていました。
高松市の特殊清掃業者には断られたそうです。

実際に中四国で特殊清掃(完全消臭)をできる会社は3社のみです。
1社目は愛媛県、2社目は広島県、3社目は岡山(ラスティック)
です。

従い、現在香川県で孤独死があっても特殊清掃をきちんとできる業者はなく
残臭が残ってしまうでしょう。

(1)特殊清掃 お見積り

お見積りの電話が鳴り、「高松まで来れますか?」と聞かれ、

全国対応ですのでもちろん伺わせていただきますと、至急車を出しお見積りへ!

ラスティックでは緊急対応できるよう「準備力」を高めています。

お話を伺うと、前述の通り、死因は心筋梗塞により、死後3ヶ月での発見でした。

部屋には大量のハエや蛆、ゴキブリなどの害虫がいます。

これらは、ご遺体や体液、血液などに触れている可能性が極めて高く雑菌、ウイルスを持っていると

考えたほうが良いことから非常に危険です

そのため、一旦ご遺族様に外に出ていただき、お見積りをさせていただきます。

そして作業のご依頼を頂きご契約書にご捺印をいただき、

一度「やさしさプラン」のご依頼を頂き、簡易消臭、防臭をいたしました。

これは、約2時間程度で短時間入居可能なまでにできるサービスです。

これをすることにより、腐敗臭や悲惨な現場を目にすることなくご入居し、通帳や印鑑など、

必要なものをご自身でお探しできるといった便利なプランです。

また、防臭という点でもご近隣からの臭いのクレームを大幅になくすことができます。

(2)特殊清掃をするには遺品整理から

ラスティックに決めていただき、即作業に移らせて頂きました。

遺品整理も臭いが広がらないように特殊清掃ならではの梱包を・・
この遺品整理方法は非常に重要かつ難易度も高いです。
しかしこの方法をしないと後々になってご遺族さま(相続人さま)も大変なことに
巻き込まれるためラスティックでは根気よくいたします。

業者の口約束ですが一つひとつ見落とすことのないようにスタッフ一丸となりご遺品と向き合います。

1日で遺品整理は終わり、後日臭いを落とすために特殊清掃へ!!

遺品整理

(3)完全消臭の特殊清掃をいたします

臭いの根源を取り除くため床解体やクロスを取り除きます。

薬剤噴霧し粗消臭としてオゾンを1時間発生させました。

洗浄箇所をしっかりと洗い体液を抜きオゾンを夕方から朝まで自動タイマーをかけ燻蒸致します。
※オゾンも使用方法があり、ラスティックでは最高値で6倍もの効力に高めるようにしています。

体液除去はしていますが万が一を考えた作業のため、
仕上げに二度と臭いが出てこないように特殊コーティングを施し完全に臭いを封じます。

※上記の施工だけでは完全消臭はできませんが作業の流れはお見積りの際に細かくご説明させていただきます。

(4)最終確認

オゾンの臭いも完全に換気した後、臭気測定器で最終確認。
人の嗅覚も千差万別です。
高価機材にて「臭いの見える化」をし確認していただきます。

完全消臭ができたことをご家族さまに認められ作業完了となりました。

そして、作業完了報告書をお渡しさせていただきます。

(5)特殊清掃の業者選び方

特殊清掃とは目に見えないモノをなくす事であり非常に難易度の高い職種
に位置付けられています。
そのためホームページに「特殊清掃ができる」と記載があっても決して全てを信じないでください。
では、どのように業者を選べば良いのかを4点書き出しますので押さえてください。
これだけで大幅に危険回避ができます。

・契約書は交わしているのか
ただ交わすだけでなく「完全消臭」なのか「ニオイの軽減」なのかそれは
何を基準に記載しているのかを必ず契約書へ書くこと
・臭気測定器の有無
臭気測定器は安価なものから高価なものまで幅広くあります。
しかし特殊清掃で主に使えるものは2つ!
「ポルファ」と「ネオシグマ」です。
しかし、ポルファはアンモニア臭を拾いにくいため、その上のネオシグマが
本来は一番良いとされます。
これらがないと契約書に数値としてお約束ができません。


・成分測定器の有無
孤独死で鼻に感じる成分として「硫化水素」と「アンモニア」があります。
それらの成分が部屋に残っていないかを測る機械となりますので非常に重要です。


・民間資格ではなく国際資格を取得しているのか
民間資格はいわゆる資格ビジネスといい、お金を入金して簡単なテスト(通信)を
受ければ合格するといったものになりますが、国際資格の場合は国をまたいでも
通用する極めて難易度の高い資格となります。
それだけ大切な職種ということです。

(6)特殊清掃 高松 まとめ

先述申した通りまだまだ中四国といった地方では完全消臭を出来る会社は少ないです。

一番の大きな理由は「アパート」「マンション」といった「原状回復」をする

場所が少ないからです。

一軒家が多く、「空き家」にする、「解体」するという事から、会社でも経験値が少なく、

何をどのようにすればいいのかわからない。

中には「臭気測定器」すら持っていない。

(臭気測定器は数千円の物から100万円近いものまであり、

もちろん性能が違う為お気を付け下さい。)

そのような会社も多いです。

現在、ラスティックの特殊清掃の受注作業の中でも他社のやり直し作業は3件に1件もあります。

要するにお客様は最低でも2度お金をお支払いしているわけです。

業者だからと言って決して信用はしないでください。

疑ってかかってみてください。

金額も決して安いわけではありません。

業者をしっかりと見分けて「安かれ悪かれ」を選ばないように

お気を付け下さい!

必ず完全消臭もしくは臭いの軽減(数値でどの程度)できると書いた契約書を頂いてください。

これは最低限必要となります。

あなたが良い業者と出会えることを心よりお祈り申し上げます。

株式会社ラスティック

代表取締役 延原直樹

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。