不動産から特殊清掃(孤独死)のリピーター!そして見積りで悩んだ時の注意点

前置き

最近、岡山市で講師をしている時に尋ねられました。

「遺品整理の現場ってご遺体があるのですか?」

私はすぐに気付き、

「もしかして遺品整理の現場と特殊清掃の現場が混同していませんか。」

と・・

この2つを混同されている方は実はかなり多く、遺品整理の現場は

孤独死が付き物と多く取られている方がいるようです。

今回は業務提携先の不動産様からのご依頼で孤独死での特殊清掃

の見積りの事を(2)から書かせて頂きます。

(1)-1

特殊清掃をするに当たって家財はどうするの?

家財は基本的には臭い等が付着している為全撤去となります。

勿論、一つひとつを除菌・消臭・脱臭することは可能ですが、

手作業が多く金銭的に中々合わないのが現実かもしれません。

過去に車好きの息子様を練炭自殺で亡くされたお母様が、

「お金に糸目もつけないし時間もいくらかかっても良いからきれいにしてほしい」

という事例が有り、友人の車屋とコラボしてしたこともあります。

実際に、新車が買えるのでは!?と思うくらいの値段でしたが、

お母様の愛情はすごいですね。

お渡しした時にはすごく喜ばれた経験もあります。

ただ、家財を全てきれいに脱臭・除菌をするには人件費なども

かかってきて高額になる可能性は高いとお考え下さい。

(1)-2

孤独死を発見し近隣からのクレームが来ている場合の対処法

特殊清掃業者は必然的にこの様な事にも経験を積み重ねてきています。

近隣や管理会社等にも細かく説明をし今後のクレーム防止を致します。

その時に有効な手段として、たちまち「なごみパック」にて臭いを軽減される

お客様が非常に多いです。

(1)-3

特殊清掃業者の見つけ方として

(例)「特殊清掃 岡山市」「特殊清掃 倉敷市」

上記の様な調べ方を取ってもかなりの件数が出て来ると思います。

しかし、この全てが実際に特殊清掃の経験をどれだけしているか。

実際に書いているだけで経験0という会社も少なくはないどころか、

そちらの方が多い位です。

ではどうすれば良いか。

先ず、ホームページの「会社概要」を開き「解体届」以上を持っているかの

確認をします。

これは特殊清掃完全施工にあたり、令和元年6月1日から法律に加わりました。

次に、機動性が有るか?

臭い問題のほとんどは「すぐに対処してほしい」という電話ばかりです。

しかし電話が有ってから用意をしているとそれだけお客様を苦しめてしまいます。

この様な点を考慮し、いつでも迅速に対応できる会社を探しましょう。

3点目は各会社のブログです。

上記申しました通り、遺品整理(片付け)はできても特殊清掃(脱臭・除菌)

の経験はない会社ばかりです。

ブログに特殊清掃の事例が多いか少ないかを見ても一目瞭然です。

従って、必ずご依頼の際に聞かなければならないのが

完全消臭をお願いしたい!」と言ってください!!

殆どの会社は化けの皮が剥がれます!

しかしこれはお客様の自己防衛でもあります。

(2)-1

簡単な見積り時の例題

最近の赤磐市での特殊清掃の見積りです。

体液もすごくこの現場は非常に酸がきつかったです。

(かなり目も痛くなりました)

数値を測ってみると・・

見ての通りほぼマックス状態です。

孤独死のセンサー値は真夏でも700前後が多く思われますが、それに比べ

968.6」と高く急務が必要でありました。

上記の臭気測定器は「NEOΣ」といわれ、ハンディタイプでは一番性能の

良いものとなります。

臭気測定器の値段は約2千円の物〜上記測定器の様に80万円超えの物まで

幅広く有り、現在の特殊清掃業界では「NEOΣ」以外は使い物にならないと

言われています。

こちらの数値をお客様にお渡しし、施工完了後の数値と比較して頂きます。

又、床材や壁紙などを剥がす事は構造上非常に多く、その反面、取ったら

付ける。というワンストップサービスも行っています。

又、ラスティックでは「付ける」際にいかに安くできるかも剥がす時から、

慎重に考えながらさせていただいております。

まとめ

実際に特殊清掃とは誰もが出来る仕事ではありません。

例えで言うなら大工と同じ職人仕事です。

職人技には勿論「上手」「下手」があります。

いわゆる安かれ悪かれが良い例題でしょう。

自信が無いから安く仕事を受ける。

分かりやすいと思います。

しかし、これがご自宅でしたら良いですが、賃貸物件、マンションの売買の有無

の場合臭いが取れていなければ取れる業者に再度やり直し依頼、売買の場合も、

査定が下がるなどの痛手があります。

十分に気を付けて業者選びをなさってください。

 

 

 

 

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。