大量のゴミの処分と孤独死の消臭【岡山市】

岡山市で大量にあるゴミ処分と孤独死消臭(特殊清掃)

社会問題となっている「ゴミ屋敷」「孤独死」ですが何故この二つが現象化しているのか。
それには一つの方程式があります。

ゴミ屋敷は孤独死の合図」また、関東などでは「ゴミ屋敷はゆるやかな自殺

と言われる方まで出てきました。

実際に私たちが行っている、孤独死(特殊清掃)、自殺(特殊清掃)などの
部屋のほとんどは物が散乱し、積み上げられ、お酒の空き缶や空きビンなどが
大量に放置。
掃除も片付けもされていない事が殆どです。
逆を言えば、清潔にされていらっしゃるお宅でそのような悲劇のあることは
稀なケースです。

今回の一軒家のゴミ屋敷

こちらのゴミの写真はラスティックが家の中まで入れるほどゴミを出して処分してから撮った写真です。
実際は家(ご実家)はゴミがしき詰まっていました。

今回は裁判所案件としてご依頼があり、物量が多すぎてどこの遺品整理業者にも
断られた。
しかし、財産管理人の司法書士の先生が「ゴミ屋では細かく見てくれないので、
岡山県で数カ所聞いたことのある遺品整理業者に連絡したんだよ」と言われていました。
確かに大概の遺品整理業者は企業の母体にもよりますが人員の用意、作業日数他を加味しても約150立米程度が限界の企業が多いと思われます。

因みに今回は「697立米」と言うゴミの量でした。
おそらく、これを細かく分別していかに安く、いかに効率よく、ご貴重品などを
探し出せれるか!
おそらく全国でもこのサイズに対しそれができるのは指折りでしょう。

消毒も怠らず!

言うまでもなくゴミの中は雑菌やウイルスだらけです。
程度にもよりますが写真のような場合ですと、作業開始前、途中、終了時
と何度も消毒をします。
これは、スタッフの身の安全を守ることとしており、そのスタッフがお客様と
お話する時に感染を起こさないようにする手段です。

値段の相場は?

値段の相場は実は自治体によりバラバラだとお考えください。
これは「廃棄物処理法」という法律の元、遺品整理業者も業を営んでいるため
従わなくてななりません。
又、見積書にも廃棄物処理法の落とし穴があるのでご注意ください。
従って、自治体企業によって様々となりますが目安をお答えいたします。

・作業人件費
18000円〜25000円/1人
これは、熟練したスタッフを揃えているからこそこの金額となっている会社が
多いです。
逆にこの位でないと、ご貴重品などの見落としなど業者ミスにより気が付かない間に損をしているケースをよく耳にします。
尚、上記金額は「片付け」による金額です。
・片付け梱包費用
5000円〜20000円程度
作業などでゴミを分別するために「ダンボール」や「ゴミ袋」などを使用しますがこれを見積書に記載しなくてはなりません。
これを書かず見積書を提示している企業は違法となります。
・処分費用(岡山県の場合)
上記申した通り、自治体企業によりバラバラですが基本的な金額、大幅にずれていない金額は下記となります。
1立米/7000円〜10500円の間となります。
これ以上安くても高くても怪しまれた方が良いかもしれません。
また、業者の不法投棄も多発しており、刑事罰となります。
(もちろん、お客様も事情を聞かれます)
3500円も差があるのは上記人件費に記載通り、スタッフの育成が出来ていないため人件費を抑え処分費を高く取る!
処分されるゴミ(廃棄物)の中に処分費の高い物が含まれている・・etcです。
・家電リサイクル料金
こちらは国民の義務ですのでお客様からいただかなくてはなりません。
また、お客様ご自身で「家電リサイクル券」を作成されるか業者が代行するかで
値段が変わります。
こちらも、違法業者で1車〇〇万円と書いており、家電4品目も含まれていたら
ご注意ください。
その他「消化器リサイクル」などがあります。

この業界は知識の薄い企業が多いため法律違反を犯している場合が多々あります。
その場合、お客様に被害が来ないように必ず契約書を頂きましょう。

まとめ

何業にご依頼されるのが相応しいかというと「特殊清掃業」となります。
また、皆様が気にされていらっしゃるお値段も大幅に高かったり安かったり
する場合は要注意!です。

高額請求業者や不法投棄をする格安業者にご注意ください。
不法投棄の場合は刑事事件ですのでお客様まで巻き添えに
あってしまう場合があります。



お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。