岡山県の遺品整理の料金の相場が分からない方へ

遺品整理の料金は何を元に計算されるの?

遺品整理が世に出始めて19年が経過しました。

遺品整理という名前ができる前2002年より前は「遺品処理」「遺品処分」と言われていました。

中には「遺産整理」「遺体処分」という方もいらっしゃいます。

時代の流れと共に岡山でも遺品整理業者が増加していますがその反面で乱立するようになりました。

遺品整理を主たる目的とする遺品整理業者も多いですが、「やり方を知らない」ご遺品をただの廃棄物として捉えている業者が多くある事も実態です。

そのような業者は然るべき方法で廃棄物を処理せず、不法に山中に投棄している事が考えられる為、真剣にご遺品の整理や不要品の回収をしているお客様を困らせています。

この記事では、どの様な項目にどのくらいのお金がかかるのかを解説していきますので、遺品整理や生前整理、お部屋のお片付けをご検討の方に読んでいただきたい内容となっております。

遺品整理料金の内訳は?

ご依頼をいただく前にお見積りをして、料金にご納得いただけましたらご契約の後に作業に入るのですが

その中で「遺品整理料金」にどのような項目があるのかというと・・・

遺品整理やお片付け等の費用として主に以下の項目があります。

「片付け・梱包費用」は、段ボール箱やテープ等、梱包に関わる労力などの費用になります。

プライバシー厳守のため、中身が分からないように細心の注意を払い遺品整理をするのが普通なのですが、

地方の岡山では作業が荒く、全てが廃棄物扱い、トラックにご遺品が投げ込まれるケースも少なくはございません。

「処分費を含む撤去作業費用」は、遺品整理するご遺品やお片付けするゴミや家財などが、何㎥あるかに対して処分費を含む撤去作業費用をかける事で計算します。

量が増えるに従って料金も増えていきますが、悪徳な業者は不法に投棄する事もありますので、この料金を安く提示する事も可能です。

岡山県の処分費の平均は1㎥あたり10,000円〜10500円(税抜き)ですので、これをあまりに離れている場合は注意が必要です。(見積もりの際にリユースできる品などがあるかどうかで値段が下がることもあります)

産廃業者の相場情報です。ご参照ください。https://recyclehub.jp/articles/pricelist-okayama/

「家電リサイクル料金」は、お家にある4大家電・・・冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンの事で、この4品目を廃棄する場合には別途リサイクルに関わるお金がかかります。(家電リサイクル料金は国民の義務です。)

また、次の項目の

「家電リサイクル運搬料金」は、4大家電を処分出来る状態に準備し、運搬する為の費用となります。

「作業人件費用」は、遺品整理やお片付けが完了するまでのお日にちに作業人員の費用をかけたものです。

「一般廃棄物」「産業廃棄物」の種類によっても値段(料金)が異なります。

産業廃棄物の方が一般廃棄物に比べ1立米に対し約1,000円(税抜き)高くなります。

※遺品整理で産業廃棄物を使う場合とは「クリーンセンター持ち込み不可」の物となります。

以上が主に料金に影響を与える項目でした。

遺品整理料金を減らすには?

「遺品整理や生前整理、お片付けをしてもらいたくて見積りを取ったけど、思った以上の料金になってしまった」というケースは多くあります。

私どもがよくご提案させていただいているのは、可燃ごみや衣類、お布団などゴミ袋に収まるものでお客様でも少し協力いただける部分については料金から差し引かせていただいております。

他にも仕分け・分別で日数を必要とするので、お客様が紙、可燃物、衣類、家電などに分けていただくだけでも日数を減らせる可能性がありますので、作業人件費の料金のご負担を減らす事も可能となります。

ただ、労力とお時間が掛かる事ですので、お客様のご都合に合わせてされるのがよろしいかと思います。

画像のように袋に詰めるのは仕分け・分別の難易度が高いので、カテゴリー別に分けていただくだけでも大変助かります。

買取りについてはどうなの?

また、現代ではリユース、リサイクルが当たり前の社会になっていますので、状態の良い家電や、テーブルや椅子、棚などの家財、陶器や焼き物などの骨董、装飾品は積極的に買い取りをさせていただきます。㈱ラスティックでは古物商全13項目の免許を取得していますので、ご安心してお任せください。

お気軽にご相談ください。

世の中には悪徳、違法な業者もいます。

遺品整理が終わった後、見積書の金額の3倍の請求書が渡されるケースもよく耳にされると思います。

どのようなにして良い業者を見分けるかは難しいです。

㈱ラスティックでは、常にお客様と「契約書」を交わし誠実に遺品整理や生前整理、お片付けに取り組んでおります!

24時間365日対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

施工担当者 山本圭胤

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。