管理会社様へ!遺品整理、特殊清掃でお困りではありませんか?

遺品整理、孤独死の片付けの消臭でお困りではありませんか?

岡山県では孤独死などによった脱臭、消臭をできる会社が非常に少なく片手でおさまるほどです。

そして「完全消臭」となれば片手からまだ数は減るでしょう。

管理会社の方からは本当に臭いは落ちるのか?

などのご相談や価格(値段)の相場、納期期間などをご相談されることが多くあります。

遺品整理はラスティックでできるのか?

遺品整理や不用品回収、残置物撤去などトータル的にサポート可能です。

また、買取や解体なども古物商(全13種類)、解体許可を有しているため

請け負っていますのでご安心してご相談ください。

特殊清掃で完全消臭は可能ですか?

ラスティックでは日本でも数少ない「見える化」をしています。

この他にも見える化のできる機会を所持しています。

上記は総合的な臭気測定器となります。

その他にも雑菌の量を調べる機械、臭いの成分を調べる機械など、

様々、お役に立てる機械を有している会社を当社に限らずまずはお調べください。

薬剤も孤独死対応に対して多くの物を使用します。

お見積もりに担当者にその部屋に対してどのような施工方法が必要で、

どのような薬剤を使用するのか?

など、こまめに聞かれることは非常に大切なこととなります。

完全消臭のできない会社は信用しないほうが良いでしょう。

特殊清掃に必要な資格はあるのか?

特殊清掃に必要な許認可は主に3つ

(1)家庭系一般廃棄物

こちらは、孤独死などによる遺品整理、ゴミ屋敷化してしまった汚部屋などの家庭ゴミ、粗大ごみなど

を整理し処分するための各市町村長許認可となります。

(2)産業廃棄物

こちらは、一般廃棄物と似ていますが処分をするものが異なり、家庭ゴミではなく、

床やクロスなどを剥がし捨てるために必要な各都道府県知事許認可です。

(3)解体業

こちらは、令和元年6月1日より定められた新条例となります。

スケルトンにするなど、重度の汚染の時などには必要となります。

以上3点は特殊清掃作業に必要といえる許認可です。

その他にも民間資格として

遺品供養士」などといった資格もあり、遺品整理やご供養、グリーフケアなど

多くの知識を取り入れている資格もあります。

多くの民間資格がありますがそれぞれに知識が含まれており、

しっかりと勉強され、インプットだけではなくアウトプットができる

会社さまをお探しください。

フラッシュバック症候群

臭いにもフラッシュバック症候群ということは起こります。

完全消臭をしても「まだ臭いがするような・・」

と言われる方も中にはいらっしゃいます。

それはその現場の臭いを感じたことがあるため脳裏に焼き付いてしまって

いるからです。

だからこそ、人間の鼻よりも正確な「機械」が必要となるのです。

大工の知識

先述申しましたように、特殊清掃は内装解体を伴ってくることも

あります。

その為、床解体、クロス剥がし、トイレ取り外し、その他大工仕事が多いのです。

また、その逆に直す時にも勿論費用がかかります。

その費用を最小限に抑える為の大工の知識もお客様の為に必須となります。

特殊清掃編 まとめ

特殊清掃は主に消臭、脱臭、除菌などを施工することを言います。

しかし、特殊清掃をするにも各知識、各許認可、資格が必要となります。

まだまだ発展途上の特殊清掃業界では未熟な業者が多く、その中でも

地方の岡山県では「アパート」「マンション」が少なくその為、経験不足という

点では都心部よりも劣る会社が殆どでしょう。

また、田舎ではまだまだ行政も甘く、解体業などを持たず特殊清掃をされている

業者も多く耳にします。

そして、見える化の機械もピンキリで1台数千円の物から約100万円の物まであります。

もし臭気を測定するのであれば「POLFA」(ポルファ)もしくはその上のグレードの

NEOΣ(ネオシグマ)でないと使い物になりません。

成分を調べる為には「インディー」という機械となります。

この辺りは最低持っていないと管理会社さまもお困りだと思います。

大工の知識も然りです。

お客様のご負担を減らす為には必須となります。

上記をご参考いただきそのような会社選びをお勧め致します。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。