倉敷市で遺品整理費用の安い業者選びをされているあなたへ

倉敷市で遺品整理をしてくれる業者はどこがある?

「遺品整理 倉敷」で検索してみると、いろんな業者が出てきたけど、
どうやって選べば良い?

亡くなられた方(故人様)のご遺品をただ片付けたり、形見分けをすることが
遺品整理だと思われている方も多いのですが、
本当の遺品整理はそのご遺品を故人様に届けることです。

もし、あなたが「葬儀」をお願いする時に何社か業者を調べていくと
事業内容が
【冠婚葬祭専門】となっているところと
【解体業 葬儀業】と、様々な業種をしているところだった場合
どちらの業者にお願いしたいですか?

「餅は餅屋」という言葉ありますが、
やはり「専門」業者が1番信用度も技術力もあるのではないでしょうか?

岡山県倉敷市で安い遺品整理業者を選ぶポイント!

安い理由が明確かチェック!

見積書を提示された時に、ただ値段だけを見るのではなく
しっかりと内容(内訳)をチェックすることをおススメします。

なぜなら、安さの裏に隠された危険が潜んでいる可能性があるからです。

品名数量単位料金
遺品整理作業料金
3LDKの室内の遺品整理費用1150,000
家電処分費10,000

この見積書の罠にお気づきでしょうか?
実はここにはたくさんの落とし穴があります。

1.全て1式と記載している場合、見積り時にしっかりとした
確認をしていない為、実際作業をしている途中で
「見積りで見ていたより物量が多いから、追加料金が発生します」
「別途作業人件費が発生します」
「別途処分費が発生します」
など、見積書と全く違う後から請求(高額請求)をされる危険があります。

2.家電処分に隠された違法。エアコン・テレビ・洗濯機・冷蔵庫には
家電リサイクル法が適用されます。
家電リサイクル料金は家電の種類・メーカー・大きさ・製造年月日などで
料金が決まっており、処分をする際には家電リサイクル券を発行して
それを貼り付けて処分する必要があります。
その為、家電の処分費は確定している為、1式という書き方ではなく
・エアコン・・・1台 / 990円
・テレビ・・・・1台 / 1,870円
・冷蔵庫・・・・1台 / 4,730円
・洗濯機・・・・1台 / 2,530円
・収集運搬費・・・・・/ 〇,〇〇〇円

このように明白に記入されていない場合には
家電リサイクル対象商品については後から請求がくる可能性も高いです。

また、細かく記載されていない場合
「これは処分しなくて良いからもう少し安くして」
という要望も聞き入れてもらえません。

他にも回収してもらった物が不法投棄された場合には
ご依頼者の方へも罰則が発生してしまいます。

このように、安いだけで業者を選定してしまうと
後々高額な支払いをしなくてはならなくなってしまう事案が
多く発生してしまいます。

リサイクル・リユースに力を入れている業者を選ぶ!

多くの方は「ご自身が使わなくなったもの=処分品」
としてゴミと判断してしまいがちです。

遺品整理をしている中で1番出費が嵩むのは”処分費”です。
処分品が少なくなればもちろん処分費も安くなります。

ゴミの量を減らす為には”仕分け・分別”が重要になります。
紙類や布類、鉄類や金属類、缶や瓶など
全て細かく仕分け分別することで、ゴミの量は半分以上
削減することができます。

また、古物商許可を取得している業者に依頼すると
リユース品として”買取り”をしてくれる場合も多くあります。

買取りをしてくれる=遺品整理代が安くなる

場合によっては、遺品整理代以上に買取料金が高くなる可能性もあります。
そのような場合、遺品整理にかかる料金がタダ(無料)になることや、
買取品が多い場合には遺品整理代金以上の買取金額となり
逆にお金がプラスになることもあります。

しかし、古物商許可を取得している業者でも
買取りができる品種は限られてきます。
そこで、古物手帳を確認した時に各県公安委員会に
古物許可番号を問い合わせし、
全13種類ある中の何種類の買取り資格があるのかを
確認しましょう。

岡山県で遺品整理を専門としている会社は実は2社しかありません。

全国的にも遺品整理は副業とされ
「不用品回収」「解体屋」「リサイクルショップ」「骨董品」
「便利屋」「引っ越し屋」「運送業」「清掃業」
などが遺品整理をされているケースが多く見受けられます。

遺品整理専門業者を探す方法!

インターネットで「遺品整理 倉敷市」と検索すると
すごい多くの業者が出てくるけど、
この中から【遺品整理専門業者】はどうやって
見つけたら良いの?

と、たくさんの方が悩まれます。

まずは、会社概要を確認してみましょう。
会社概要の事業内容または事業案内を見て、
1番最初に書かれている事業がその企業が1番力を入れている内容だと
思っても良いと思います。

さらに、遺品整理の実績をブログなどで見るのがよいでしょう。

ブログには各企業の実績が掲載されており、丁寧か不丁寧か、どのような思いで
遺品整理に取り組んでいるのか、どこからどこまでその会社はしてくれるのかなど多く
書かれていると思います。

長く遺品整理をしているからと言って決して実績豊富とはいえません。

(例)として

10年遺品整理をしているが実績は30件
3年しか遺品整理をしていないが実績は100件

あなたはどちらを選びますか?
数字が全てではありませんが一つの基準としても
良いかもしれません。

その業者は遺品整理の全国団体に加入していますか?

遺品整理はお亡くなりになった方のモノの処分だけではありません。

遺品整理の中には、グリーフケア、ご供養の知識、相続の知識など深い知識も必要となります。

また、士業の先生方、地域包括、社会福祉協議会、各自治体、
県などと連携を取っていなくてはなりません。

資材、機材も多く必要ですので簡単にできる業種ではありません。

そのような事を知ることができるのが、全国の同業者が一つとなった団体です。

遺品整理業には「一般社団法人」「協同組合」があります。
両者ともにしっかりとした団体は存在します。

そのような見極めも肝心です。

日本文化の形見分けと遺品整理の関係性

日本では昔から亡くなられた故人様のお片付けは身内ですまされていました。

しかし現代では不景気や核家族化、コロナ禍にあおられてパソコンや携帯電話、タブレットなどの便利機械を見られ遺品整理業者にご依頼されるケースが多くなって来られました。

これも時代のニーズと言っても過言では御座いません。

増して、粗大ゴミ、ゴミの物量によりトラックをリースし、知り合い、身内に手伝ってもらったが
気を使う方も少なくないのではないでしょうか。

遺品整理は形見分けをしやすいように分別、処分を業者にしていただくためのものでもあります。

岡山でもある遺品整理の悪徳業者!

大問題となっている悪徳遺品整理業者が岡山県だけでも数かぞえきれない程存在するのは現実です。

遺品整理総合相談窓口協同組合の調査では岡山県でもその数なんと9割超!

ホームページに「遺品整理ができます」と載せていても
特化されていないため遺品整理が何か
ご理解に苦しまれていらっしゃる業者が実はほとんどです。

2019年には弊社ラスティックへ
総務省からもご相談にいらっしゃり、
どうにか悪徳業者を減らす手伝いをしてほしい!
知識を共有してほしい!
というご相談にもわざわざ来られるほどです。

例として・・

・金銭を発見してもお客様に報告をしない
・見積もり後の不当な上乗せ請求
・値打ちある物と分かっておきながらも報告をしない
・廃棄物処理法での違法行為
・リサイクル処理法でも違法行為
・不法投棄
・古物商による違法(買取り)
・貨物自動車運送事業法違反

など、お客様の知らないところで多くの悪徳や違法
目に余っているのは現実であり、
地方岡山では特に多く感じます。

お見積もりを頼まれる場合でも遺品整理の流れを
具体的に聞き、契約書を必ず交わしましょう。

私どもラスティックでも岡山を始め全国の遺品整理業者へ
遺品整理の方法、法律、在り方などの講師を年間約60回程度しています。

遺品整理は尊く偲ぶ仕事です。

お困りの方からご相談も多くあります。

「どのような会社が良いか」

「遺品整理を依頼したらどこまでしてくれるのか」

「簡易清掃とはどこまでしてくれるのか」

「買取りの際、法令遵守しているか」

ラスティックは的確にお答えいたします。

遺品整理業界は増加傾向にある一方で本当に荒波に飲まれようとしています。

故人様の大切なご遺品を
一つでも多く探し出してくれる会社選びをなさってください。

大切な人の最後のために
ラスティックは真摯にお答えいたします。

株式会社ラスティック

代表取締役 延原直樹

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。