【倉敷市玉島】遺品整理は、ただ「片付ける」だけじゃない

遺品整理の良し悪しを見極めるには

ゴミ屋敷・物屋敷・空き家・賃貸住宅など

だんだんと日差しが強くなってきており、晴天が広がり気持ちの良い季節柄になってまいりました。

この時期は急激な天気の移り変わりがございます。皆様もお体をご自愛くださいませ。

 

今回は、岡山県倉敷市玉島で遺品整理を実施してまいりました。空き家になって数年経過しており、家屋や家具類の劣化が進み、ゴキブリやシロアリなどの害虫が発生してしまっている状況でした。

家屋2階部分は以前、飼育されていたペットたちの糞尿やゴミなどが散らかっており、梅雨を経過したことで湿気からくる臭いも出てきておりました。
臭い問題は、ご近所トラブルの一因に成り得る可能性があるので早期の対応が必要となってきます。

お客様のご希望に応えるために

弊社ラスティックでは、徹底的にお客様のご希望やご満足していただけるよう取り組んでいます。

遺品整理を謳う業者は多くありますが、その作業内容には大きな違いがあります。

例えば、A社では遺品整理作業のみB社では遺品整理作業・清掃作業C社では遺品整理作業・清掃作業・消毒除菌作業、までと各会社ごとに大きな違いがあります。

皆さまはこの中であれば、どの業者に依頼をしたいでしょうか

弊社では、C社の作業内容を最低限としつつ、私たちに何か出来る事はないか、と更にその先を目指しています。

遺品整理に求められるものとは

近年、ご依頼者様が遺品整理に求めているもの業者が実施する遺品整理の作業内容については特に大きく移り変わっています。

・ご依頼者様が遺品整理に求めるものの変化
  ≪以前≫
 ○丁寧な遺品整理・・・ご依頼者様の心情を汲み取り、丁寧な作業を心がけてほしい
 ○正確な作業対応・・・希望した対応や宗教・宗旨の違いによる対応などを正しくしてほしい
 ○金額について・・・・満足のいく作業をして頂きたいという気持ちが前提なので、金額は二の次でいい

  ≪現在≫
 ○丁寧な対応より速さを優先している。
 ○正確さよりもとにかく処分・処理して欲しい
 ○相見積りは当たり前であり、安さを前提としている

・業者が実施する遺品整理の作業内容の変化
  ≪以前≫ 
 ○ご遺族様の気持ちをしっかりと考え、その意に沿った作業を実施していた
 ○ヒアリング等を実施してご依頼者様より、大切な遺品・想い出の品などを教えて頂く事により、整理するもの・手元に残すものを間違えたりしないようしていた。
 ○ご依頼者様のために、を前提に金額の調整を行い、出来る限り負担が少なくなるよう計算していた

 ≪現在≫
 ○遺品整理ではなく、とりあえず作業をこなすだけの内容になっている場合がある。
 ○手元に残すはずであった遺品や貴重品などを持ち帰ってしまう事によりトラブルの増加!
 ○利益追求のみの考えで計算している業者が増加している傾向がある

ラスティックでは、遺品整理の根本へと立ち返り、お客様へ最大限のご満足をお届け出来るよう努めております。

今回の遺品整理を通して届けられた想い

ゴミの中から見つかった愛犬たち

既に誰もいない空き家でひっそりと、誰かが来るのを待っていたのかも知れません。
多くの物の中に埋もれてはいましたが、少しばかり見えるような形で、家屋の色んな所から覗いていました。
寂しくて見つけて欲しかったのかも知れないと感じました。

家屋内には溢れんばかりのゴミがありました。
ご依頼者様からは、家を出て何年にもなるから何があるか分からないと伺っており、スタッフとしても絶対に貴重品や想い出の品を見つけようと俄然気合が入りました。

家屋2階部分、ペットの糞尿が堆積している部屋での遺品整理作業となります。
糞尿がある場所では、様々な病原菌や汚れ・埃などがあり、防護服、防護マスクの装着が必須です。ご依頼者様に満足をお届けするためにはスタッフの安全を守ることも大切です。
遺品整理作業をしながら、しっかりと貴重品等を探していきます。

遺品整理作業終了間近になったところで、押入れから出てきた写真立てに八頭の愛犬たちが。
すぐさまスタッフ総動員で家屋内を探し始めました。

既に家屋内には物が無い状態であったので、スタッフ全員で知恵を出し合い、縁の下を探したところ最後のご家族を見つける事が出来ました。

遺品整理は、想いをつなぐ事

タイトルにも記載しましたが、遺品整理はただ「片付ける」だけではありません。
遺品整理は、見つかった物の中から想い出や心情の変化などをご依頼者様が「受け継ぐ」お手伝いをさせて頂く事です。

今回の遺品整理作業で探し出す事が出来た愛犬たちは、ご依頼者様により現在お住みの住宅へ行く事になりました。


ご依頼者様からは大変な感謝のお言葉を頂き、大きな心情の変化があったと思います。
ラスティックでは今回のように遺品整理を通してお客様に様々な「想い」を受け継いで頂けるよう努めてまいります。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。