【アンケート結果】遺品整理を業者に任せる?自分でする?【岡山】

2022年9月7日

遺品整理を他人(業者)にしてもらうのを躊躇っていませんか?

悩みながらもご依頼いただいた方々に
「業者に依頼する時に悩んだこと」
をアンケート調査させていただきました。

遺品整理・古美術の鑑定

遺品整理を業者に頼むのに戸惑った理由ランキング

第1位  故人に悪い気がした

・我が親の遺品整理なのに、業者に依頼するのは間違っていると思っていた。(岡山市/50代)
・想い出の品も全て捨てられるのではないかと怖かった(倉敷市/30代)
・長年寄り添った人の遺品をゴミのように扱われるのはイヤだ(赤磐市/80代)
・遺品整理は遺族がするものだと決め込んでいた(備前市/60代)

など、やはり大切な人の遺品はご自身の手でしてあげたい
というお気持ちが大きい方が多いイメージでした。

第2位  金銭的理由

・葬儀後でいろいろお金がかかったので、遺品整理にお金はかけたくない(倉敷市/40代)
・友人が安い業者に依頼した時の話を聞いたら「遺品も全てゴミ扱い。探してほしいとお願いしていたモノも見つからなかった。自分たちでした方が良かった」と、後悔した話を聞いていた(岡山市/50代)
・どのくらいお金がかかるのか怖くて相談できなかった(和気町/30代)

葬儀や墓石・仏壇・仏具、その他付き合い等で様々なお金がかかり、
遺品整理にお金をかけたくないという意見も多く見受けられました。

第3位  人目が気になる

・遺品整理を業者に頼んだら、近所の人から「自分ですれば良いのに」など言われるのが怖かった(美作市/40代)
・亡くなった事の報告を近所にしていないから、知られたくなくて頼めなかった(津山市/20代)
・業者が遺品整理をしている家を見たことがあり、うるさいな、と思ったことがあった(総社市/50代)

周りからの目を気にされる方も多いですが、
悪い業者の遺品整理という名の不用品回収を目撃されている方もおられました。

第4位  他人にしてもらうのが怖い

・ニュースで遺品整理業者が現金を盗んだというのを見て、怖いと感じた(玉野市/40代)
・実家で自分のモノもあるから、人に見られたくなかった(瀬戸内市/30代)
・家がゴミだらけで汚いから人に見られるのが恥ずかしかった(岡山市/60代)
・必要なモノまで捨てられるのではないかと不安を感じた(倉敷市/60代)

怖い・不安、と感じられている方がほとんどで、
本当に信頼されている遺品整理業者を多くの人に知ってほしいと思いました。

第5位  その他

・遺品整理の業者があることを知らなかった(倉敷市/70代)
・急がなくても、ゆっくり片付けたら良いと思っていた(岡山市/60代)
・遠方に住んでいるため、立ち合うことができない(大阪府/60代)

遺品整理という言葉は岡山ではあまり浸透していないということもあり、
葬儀社で紹介してもらって初めて遺品整理のことを知った、
遺品整理してもらっている間、ずっと現地にいないといけないと思っていた
などという方もおられました。



遺品整理を業者に頼んで良かったこと

時間を気にしなくて良かった

・賃貸住宅だった為返却期限があり、急いで片付けないといけなかったのですが、業者に頼んだら期限内にスムーズに遺品整理をしてくれた(岡山市/60代)
・実家から離れたところに住んでいる為、片付け(遺品整理)の為に帰るのが大変だと思っていた(広島/50代)
・遺品整理を自分たちでしていたが、処分品をゴミ収集日に出そうと思ったら平日に仕事を休まなくてはならなくて、困っていたので頼んで良かった(岡山市/40代)
・かなりゴミやモノが多くて、遺族だけでやっていたら何ヶ月も時間がかかったと思う(倉敷市/40代)

急いで遺品整理(片付け)をしたことで、大事なモノまで捨ててしまった、捨てられてしまったという
お悩みも多かったですが、実績のある本当に信頼できる遺品整理業者に依頼することで
スピーディー且つ丁寧に遺品整理をすることができます。

実家の売却を考えていたのですが、そこまで面倒見てくれた

・空き家になっており、片付けて売却しようと考えていましたが、遺品整理から清掃、売却まで全てを一括してしてくれたのでとても助かりました(備前市/60代)
・実家が老朽化しており、誰も住む人もいないので、とりあえず片付けようと思って遺品整理業者に相談したら、解体までしてくれて、さら地にしてスムーズに売却することができました。(和気町/40代)

遺品整理だけをするのが遺品整理業者ではありません。
業者によってはモノを片付け(処分)するだけが遺品整理と言っているところもありますが、
実際は家も故人様が大切に使われていたご遺品です。
片付けをして、綺麗な状態にしてあげるまでが本当の遺品整理だと思っております。
さらに、ご遺族様が望む形でのお引渡しをすることで
ご遺品を故人様からご遺族様へ最高のカタチでお渡しできると考えております。

業者にお願いしたらお金がかかると思っていたら、それ以上にお金が戻ってきた

・無料見積りに来ていただいた際、古物商許可証を見せてくれ「買取できるモノは買取させていただきます」と言っていただけたので、お願いすると作業料金以上に買取金額が多かったので、逆にお金を貰ってしまった感じだった(吉備中央町/60代)
・認知症になっていた親の家の遺品整理を依頼。タンスの中、布団の間、絨毯の下など、様々な所から現金が見つかったと、見つけた場所・金額を全て写真に収めて作業終了後に写真付きで説明してくれてお金をいただくことができました(和気町/70代)

見つかった現金をポケットに入れる、という悪質な遺品整理業者がニュースで報道されるなど、
信頼を失う行動をしている業者もおりますが、もし本当に信頼できる業者であれば
「作業中の突然の視察」「作業中にリアルタイムでカメラをまわす」など、
監視していただいても大丈夫です。

少しでも不安に感じることがありましたら、業者に「作業風景見させてください」と言ってみてください。

本当に信頼できる遺品整理業者の選び方について
ご紹介させていただいておりますので、こちらをご参照ください。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。