岡山での遺品整理を夏の前に行うことで、思わぬ事態を回避しよう

2023年5月10日

暑い夏が近づき、家の中に眠る遺品の処理を考える季節がやってきました。
岡山での遺品整理を行うことで、思わぬ事態を回避することができると知っていますか?
故人様の思い出を大切にしながら、整理することで
健康面や安全面のリスクを回避することができます。
この記事では、岡山での遺品整理を夏の前に行うことのメリットや
具体的な方法について、詳しく解説します。

遺品整理を放置して夏を迎えることの危険性

遺品整理を放置したまま、この季節を迎えることは、
あなたや周囲の人々にとって危険なことかもしれません。
家族や友人、近隣の人々に迷惑や不安をかけることになるだけでなく、
遺品整理をしないまま放置することには様々なリスクがあります。
この記事では、遺品整理を放置することがもたらす危険性や、
遺品整理をすることで回避できる問題について、詳しく解説します。

ご遺族の方への健康的リスク

放置された遺品は、埃やカビ、虫などが繁殖しやすい環境を作り出します。
特に、夏の暑い季節は、湿気が多く、このような環境がより悪化しやすくなります。

さらに、高温多湿の中で遺品整理を行うことにより
普段より体力が消耗されたり、熱中症になってしまったりする危険性が高まります。

ご近所の方へのリスク

これからの季節に気を付けなくてはならないのが「火災」です。
捨てられていない紙や布製品が湿気を吸ってカビや発酵を起こし、
熱を帯びることで自然発火することがあります。
また、電化製品や配線類などの老朽化が進み、故障して発火するリスクも高くなります。
さらに、遺品整理をしないままに置かれたものが、通路や出入口をふさぎ、
火災時に逃げ遅れることにつながる可能性もあります。

火災は故人様宅だけではなく、ご近所の方への危険性も高まり、
さらに、空き家となっているお宅では火災保険にも加入していないという可能性もあり、
万が一火災が発生してしまった場合には相続人の方は大きな損害が生じてしまいます。

安全面でのリスク

梅雨やゲリラ豪雨による大雨、台風による暴風雨などにより
家屋が劣化していた場合には倒壊の危険性が高まります。

空き家の場合は通気が悪く、湿気がこもりやすい傾向があります。
これにより、カビが発生し、建物の内部や外観にダメージを与える可能性があります。
また、屋根や外壁の塗装、排水管の清掃、窓ガラスの劣化により
暴風雨や豪雨の際には周囲への安全面のリスクが高まってしまいます。

遺品整理をするタイミングに悩まれている方へ

遠方に住んでいてなかなか遺品整理をするタイミングがない。
仕事が休みの日にしか遺品整理ができないから作業が進まない。

このようなお悩みを持たれている方はとても多いです。

ひとつのタイミングとしてお盆までに遺品整理をしませんか?

お盆は、日本の伝統的な行事のひとつで、お先祖様の霊を迎えるためのものです。
この期間中、故人の霊を迎えるために、
家族が墓参りやお仏壇のお参りを行い、供物を捧げます。

お盆までに遺品整理を完了させることのメリット

  1. 故人を偲ぶ気持ちを整理できる 遺品整理は、故人を偲びながら行う作業です。
    お盆が近づくと、故人を偲ぶ気持ちが強くなる方も多いと思いますが、
    遺品整理を済ませておくことで、故人を偲ぶ気持ちを整理することができます。
  2. 家族間のトラブルを回避できる 遺品整理は、
    家族間でのトラブルの元になることがあります。
    お盆が近づくと、家族が集まることが多くなりますが、
    遺品整理が済んでいることで、家族間のトラブルを回避することができます。
  3. 故人の思い出を大切にできる 遺品整理をすることで、
    故人が残したものを整理し、故人の思い出を大切にすることができます。
    また、お盆の時期には、故人が好きだった食べ物や音楽などを取り入れて、
    故人を偲ぶこともできます。
  4. 安心してお盆を迎えられる お盆は、故人を偲ぶための大切な時期ですが、
    遺品整理が済んでいないと、
    故人を偲ぶことができないというストレスや不安が生じることがあります。
    遺品整理が済んでいれば、安心してお盆を迎えることができます。

遺品整理業者も繁忙期になる為断られることもある?!

暑くなってくるとゴミなどの臭いが発生することから、
遺品整理業者や特殊清掃業者をはじめ、不用品回収業者やゴミ処分業者などには
多数の片付け依頼が入ってきます。

その為、いざ依頼しようと相談しても
「今現場が重なっているから〇ヶ月待ちです」
「作業員が少ないのですぐに対応できません」
などと、断られることも多いそうです。

ラスティックは24時間365日いつでも対応します!

ラスティックでは、どのようなお仕事でもお断りすることは
100%ありません。

また、祝祭日や土日、夜間や早朝などの時間帯でも
対応することができるので
遺品整理をしている同業者をはじめ、不用品回収業者やゴミ回収業者から
「お客様の対応ができないので、ラスティックを紹介させてもらいました」
と、BtoC(業者:お客様)からのご依頼だけではなく
BtoB(業者:業者)からのご依頼も多くいただいております。

遺品整理業者はお客様ファーストであるべき!

遺品整理は業者のタイミングではなく、
お客様の良いタイミングでするべきだと思います。

遺品整理は故人を偲びながら行う作業です。
ご遺族様も故人様との想い出の品の整理をする前には
気持ちの整理も必要です。

私共はご遺族様・故人様の代わりに遺品整理をさせていただきますので、
遺品整理の作業方法、作業時間などもご依頼者の方のご意向を
しっかりとお伺い(ヒアリング)させていただき、
おひとりおひとりに合った遺品整理をご提供させていただきます。

お盆に向けて遺品整理以外のご相談も承ります!

遺品整理以外にもお盆にご先祖様をお迎えするにあたり、
様々な準備が必要になると思います。
お盆には帰省しようと思うがそれまでに準備ができれば良いのですが、
なかなか難しいですよね。

例えばラスティックがご提供している遺品整理以外のサービスも
ご紹介させていただきます。

ハウスクリーニングもお任せください

お盆にご家族が帰省してくるというご自宅も多いかと思います。
気持ちよくご家族様をお迎えできるように、

  • お風呂等のカビ取り
  • トイレの尿石落とし
  • シンクなどの水回りの水垢落とし
  • ガスコンロ・IHクッキングヒーター等の油落とし
  • 換気扇清掃
  • 壁や照明等のタバコのヤニ落とし
  • エアコンクリーニング
  • ペット等の糞尿の臭い除去
  • その他、除菌作業

特殊清掃技術で家中の気になる部分の清掃もさせていただきます!

※遺品整理や生前整理等のご依頼をいただいた方へは

☆簡易清掃無料!(ラスティックでは簡易と言いますが、かなりの清掃効果があります)
☆水回り清掃無料!(トイレ・風呂・シンク・洗面台などの水回り清掃もサービス)

墓掃除、草刈り作業、ハチの巣駆除もお任せください

お盆に向けて、家だけでなく墓石周辺も綺麗にして
ご先祖様をお迎えする準備が必要になります。

そこで、墓掃除代行や墓地の草刈りも承ります。
また、よくあるのが墓地周辺にハチの巣があって、
お墓参りする時に危険な場合もあります。

ハチの巣駆除も年間約100件させていただいており、
ミツバチ~スズメバチまで対応したします!

【まとめ】岡山で気持ちの良い夏を迎えるために

岡山県内でも過疎化が進み
空き家やご高齢の方のみの世帯が増えてきています。

しかし、お盆などには息子様や娘様、お孫様などが帰省され、
普段はお年寄りしか見かけないような所にも
子どもの声が響き渡り、暖かい気持ちになります。

遺品整理や生前整理でご自宅とお気持ちを整理し、
さらに、清潔感のあるご自宅でお子様やお孫様をお迎えし、
心の余裕をもってご先祖様を偲び、お迎えできる環境を
整えてみませんか?

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。