孤独死の特殊清掃を依頼する方から寄せられるご質問を10年のプロが徹底解説

2024年3月27日

岡山県では未だ未熟な業者も多く、ニオイが残ったままの引き渡しをすることも少なくありません。
大金を支払って施工をしてもらったのにニオイが残っていると、誰でもイヤな気持ちになりますが、実際に施工をしてもらわないと作業終了後にどのくらいニオイが消えているのか、どの程度キレイになるのかなどが分からない為、施工後に引き渡された時に後悔している方からのご相談も多くお聞きしています。
そういった危険を少しでも回避できるような事を解説していきますのでお役立てください。

【管理会社必見】賃貸物件を管理のされているからのご質問

管理会社の方の多くは、残臭があるが仕方ない・・と渋々特殊清掃業者に許しを出されていらっしゃる
方もいます。
また、相続放棄をされオーナー様に安い業者を探すように指示を出されている方もいると思います。
しかし、「安かれ悪かれ」とはよく言ったもので安い業者は正しい施工方法を知らずできていないので
ニオイが落ちていないのが事実です。
ではどのように回避をした方が良いのかを綴っていきます。

特殊清掃業者から管理会社様へのアドバイスを2点Q&Aで書きます

Q&A
Q.ニオイを完全に落としてもらいたい場合はどうすれば良いか
A.「契約書に完全消臭をします」と記載して調印してもらいましょう
Q.業者選び方が分からないから困っている
A.特に見て欲しいのが「臭気測定器」「成分測定器」の二つが揃っているかの確認

上記二点を必ず押さえておきましょう!
この二点を確認しておくだけで大幅に危険回避ができます。

特殊清掃を施工してもらう際には契約書を必ず交わしましょう

※上記は一例です

特殊清掃で2社、3社とやり直し施工になるのはこう言った契約書がないことでお客様が業者に
何も言えず違う業者を探し頼まないといけなくなります。
しっかりと完全消臭をしたい場合これらが記載されているだけで、残臭があっても業者に
再施工を求めることができます。
内容をよくご確認の上契約書を交わしましょう。

臭気測定器と成分測定器の必要性

現代の特殊清掃業者の必須アイテムである臭気測定器と成分測定器ですが、その中でも使えるモノと
使えないモノがあります。
これは業者目線から見ての判断基準となりますので予めご理解ください。
⑴-1:NEOΣ (ネオシグマ)


価格:約100万円
こちらはハンディータイプでは世界最高基準と言われており、かなり正確な数値を出すことが
可能となりますので持っている業者に当たればその業者は間違いなく当たりの業者といえるでしょう。
⑴-2:POLFA (ポルファ)


こちらはNEOΣに比べたら大幅に能力は劣ります。
特にアンモニア臭を読み取り難く孤独死現場での尿臭やペット消臭などでは使い難くなります。
価格:297, 000円(税込)
特殊清掃では上記2つしかオススメできない臭気測定器と言われています。
⑴成分測定器:インディー(通称)


こちらは孤独死で発生する主なニオイ成分を調査する機材です。
性能が非常に高く少しのニオイも読み取るため、消臭能力の低い業者は逆に施工ができない、
残臭が部屋にあるとお客様にバレるため持つことを怖がります。
そのため、持っている業者は非常にレベルの高い業者と言えます。
価格:約100万円(+サブスク料金、年間80,000円程度)

これらがないと最初と最後のニオイのBeforeafterが分からないため、業者としてお客様に
大変失礼であり、特殊清掃業者とは呼べません。

【やり直し作業】1者目よりも2者目の方が費用が高い理由とは

施工不十分な業者はもちろん知識、経験値の低い業者です。
その為、体液を踏み歩き回り遺品整理や特殊清掃をしニオイを余計に広げています。
また、共用部分やエレベーター内にまでニオイを付着させていることも少なくありません。
その上、ニオイが落ちていないということは必要な施工ができていなく不十分であり、後に入った
業者としては、前の業者が何の薬剤を使用したかも分からず、本来使用している薬剤で落ちるニオイも落ちず、下手に薬剤で化学反応を起こせば有害物質を発生させる恐れもあります。
このように難易度が高くなったりニオイが当初より広がって施工箇所が増えているなどといった
余計な事が増え費用が1社目より高くなる場合もあります。

良い特殊清掃業者を探したいなら

ニオイをしっかり落とさないと後々、損害賠償などの恐れもあるため良い業者選びを
したいのは当然だと思います。
しかし地方になれば賃貸物件も少なく特殊清掃業者のレベルも低い、また残臭があってもお客様も
こんなものなのかな・・。と仕方なく業者に作業完了の印鑑、サインをしがちです。
しかしそれは大変危険です。
そうなる前に上記を踏まえしっかりとした業者選びをしなくてはなりません。
L臭気測定器
L成分測定器
L契約書に消臭内容の記載
また、万が一ハエなどが卵を産んでいるなども考慮しアフターサービス
を契約書に入れてくれる業者だと尚更助かると思います。

特殊清掃でお困りの方はこちらまでご連絡ください。


安かれ悪かれを避け、良い業者と出会えます事を心よりお祈り申し上げます。

株式会社ラスティック 代表取締役
遺品整理総合相談窓口協同組合 代表理事
一社)遺品供養カルチャー協会 代表理事
一社)家財整理相談窓口 理事
延原直樹 






お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。