岡山県で浴槽死の片付けの急増加

急な冷えにより「浴槽死の片付け」が増えてきました。

この季節は毎年お風呂での「浴槽死」やトイレ内での孤独死の発見が増えてしまいます。
ヒートショック、オーバーシュートといった血圧の急な上昇によって死亡され
数日経過しご自宅やアパート、マンションで発見されることが多くあります。
浴槽(お風呂)などは風呂釜を外し底まで洗わなくてはならないケースが殆どです。(完全消臭をご希望の場合)

悲惨な浴槽死

お風呂で死後数日経過してしまうと溺死と同じくお風呂内の水を体内に吸収してしまい腐敗が非常に早く、死亡された方の体の痛みも非常に激しくなってしまいます。
これが追焚きの場合だと尚更です。
ラスティックが伺った時も毎度皮膚や爪は剥がれ頭皮も浴槽に付いているといった非常に残酷な場面です。
臭いも独特で、普通の孤独死や自殺現場とは違う異臭(腐敗臭)がしています。

浴槽死の特殊清掃

浴槽死においての特殊清掃は孤独死清掃の中でも非常に難しい分野となっています。
ただ浴槽を掃除すれば良いだけではありません。
もちろんそれでは臭いも落ちず無数のウイルスや雑菌が増殖する一方です。

皮膚などを全て汲み取り、汚水も汲み取りと最初の一歩だけでも非常に時間と
労力のかかる清掃です。

やりがちな失敗

これは数年前にも岡山市で他社のやり直しとしてラスティックで再施工したり、お客様も
焦ってやりがちな事なのですが、「風呂釜の汚水を抜く」!
これは非常に多くある失敗で、汚水を抜いてしまうともちろん配管自体にも臭いなどが付着し配管も洗浄普通以上に洗浄しなくてはならなくなります。
そういった場合ラスティックも特殊機材で配管洗浄をしていますので、万が一そのような事態が起こってもご安心ください。

業者も失敗があるのか?

正直業者の失敗は多くあります。
特殊清掃という業界の歴史はまだ新しく、尚且つ未だ国家資格があるわけでも
ありません。
その為各社経験を積み重ねるしかないのですが、地方は特殊清掃のご依頼が都会と比べ非常に少なくできる業者も限られています。
孤独死消臭などラスティックは専門家ですので相見積もりをされる場合は
ラスティックも是非お声がけください。
お客様のご不安材料を取り除き、完璧な特殊清掃をご提供させていただきます。

株式会社ラスティック 代表取締役
遺品整理総合相談窓口協同組合 代表理事
一社)遺品供養カルチャー協会 代表理事
一社)日本特殊清掃隊 理事
延原直樹


お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。