【和気町】不用品回収・粗大ゴミの処分にお困りの方へ

ゴミの処分方法は昔と違い分別も細かくなりました。
そのため、家庭系一般廃棄物、物によっては産業廃棄物を有している業者に
依頼をするケースも増えました。
その中で業者にご依頼する危険性を書いていきます。

和気町でゴミを捨てるにはどうすれば良いのか

ご自身で処分される場合は和気町指定のゴミ袋に入れて処分指定場所まで持ち込むか、
ご自身で分別してクリーンセンターへ持ち込むようになります。

しかし、物が多ければ細かな分別やトラックや人手などの確保からご自身では中々難しいと思われます。
そこで当社は和気町の一般廃棄物、岡山県の産業廃棄物、両収集運搬許可を有していますので
お気軽にご利用ください。

業者の不法投棄は多いのか

岡山県は山などが多く、不法投棄は絶えずあります。
お客様のところで回収した物を処分費用を抑えるために不法投棄する事例は多くあります。
従い、一般廃棄物を有した会社にご依頼されるのが安全だと考えます。
また、業者が不法投棄をしてもお客様へ罰則が来ることもあります。

業者が不法投棄!その場合、お客様への罰則は?

不法投棄の多い岡山県は絶えず行政がパトロールを行っていますがイタチごっこ状態です。
カメラをつけても違うところへ不法に投棄!

その場合の罰則をご説明いたします。
法人企業
3億円以下の罰金
個人事業主
1,000万円以下の罰金もしくは5年以下の懲役、またはその両方

ではお客様は何になるのかといえば、個人事業主と同じくです。
ではなぜお客様にも罰則があるのでしょうか。
その理由は排出者責任に問われるからです。

ゴミを出す以上、お客様は排出者責任から逃れられません。
そのため、和気町のお客様は必ず和気町の一般廃棄物収集運搬許可を所持した
会社へご依頼ください。

トラブルを未然に防ぐ為必ず契約書を締結してください

和気町の一般廃棄物収集運搬を持っている当社にご依頼いただく際には必ずご契約書を締結し、その後施工に入らせていただきます。
また、和気町の一般廃棄物を有していない業者の場合は和気町の一般廃棄物収集運搬許可を有した会社と連携しゴミの処分を委託しないと違法になります。
これは、お客様も排出者責任として罰せられる為、当社がオススメしているのはご契約書へ、
どこの業者と連携し処分をしてもらうかを記載してもらうかを書いてもらうことです。
知らず知らず違法をされ、罰則されるのは大変な思いをされると思いますので未然に違法を
防ぎご自身をお守りください。

自治体により処分方法は違います

環境省よりゴミの処分方法は各自治体の采配によるとされています。
分別の細かさや何を処分してくれるかも自治体によって異なります。
そのため、自治体のクリーンセンターが引き取ってくれないものは産業廃棄物として
中間処理場へ持ち込み処分するため産業廃棄物収集運搬業が必須です。
それらには全て番号がありますので聞いてみると安心できるかもしれません。

和気町 ゴミ処分方法 まとめ

和気町は、以前和気広報にも出している通り、ゴミを出す際に決められた業者に出さないと違法となります。
その為、当社では和気町の一般廃棄物収集運搬許可を町長より認定委託され業をしていますのでご安心ください。
当社はお客様の立場となり地元企業として真摯に向き合います。




お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。