岡山県倉敷市の孤独死現場特殊清掃の注意点と対策について

2023年4月25日

岡山県倉敷市では孤独死の発生率が高いことから、孤独死現場の特殊清掃が求められています。しかし、孤独死現場の特殊清掃には専門知識と技術が必要であり、トラブルも同様と言われています。

本記事では、岡山県倉敷市での孤独死現場の特殊な清掃における注意点と対策について解説します。

岡山県倉敷市の孤独死現場特殊清掃とは

孤独死現場の特殊な清掃とは、孤独死が発生した場所を清掃する作業のことで、特殊清掃は通常の清掃とは異なり専門知識や技術が必要であり、二次被害を防ぐためにも迅速かつ適切な対応が必要です。

【岡山県倉敷市の現状】

岡山県倉敷市では高齢者の割合が高く、孤独死の発生率が高いと言われています。

2020年の倉敷市の人口は約47万人であり、推定65歳以上の高齢者人口は約13万人です高齢者人口が増加する中、孤独死の発生率が高いことは深刻な社会問題となっています。

岡山県倉敷市では孤独死現場の清掃に取り組む企業が複数存在しますが、特殊清掃には専門技術と施工実績の他、個人情報保護や現場の安全確保など、多くの課題があります。

お客様と故人様の情報を守る

注意すべきポイント

孤独死現場の特殊清掃においては、以下の点に注意する必要があります。

【適切な装備・保護具の着用】

孤独死現場には衛生面や安全面に問題がある場合があります。
清掃作業を行う際には、適切な装備や保護具を着用することが必要です。
主に防毒マスク、手袋、作業着、ゴーグルなどです。

【二次被害の防止】

孤独死現場での最も大きな問題は臭いです。
死後数日が経過すると体内の腐敗によって悪臭が発生します。
また害虫や害獣の発生原因にも繋がります。

孤独死現場での二次被害のもう一つの問題は、細菌やウイルスの繁殖です。
死後、体内の細菌が繁殖し、空気中や物品に付着します。
放置された部屋には、空気中に細菌やウイルスが繁殖し、悪臭が充満します。
良い環境にすることで悪臭を軽減することができます。

臭い問題でお困りの方へ

【 場所による違い】

孤独死現場には様々な場所があります。
例えば、狭い部屋や段差のある場所、高所にある部屋などがあります。
清掃作業を行う際、場所に応じた作業方法を選択する必要があります。

対策方法

孤独死現場の特殊清掃においては、以下の対策を行うことが重要です。

【専門的な知識や技術を持つ業者に依頼する】

孤独死現場の特殊清掃には、専門的な知識や技術が必要です。
そのため、清掃業者を選ぶ際には十分な調査を行い、専門的な知識や技術を持つ業者に依頼することが大切です。

岡山県の特殊清掃業者

【二次被害を防ぐための作業】

清掃作業中に周囲に二次被害が発生しないように、ご遺体の腐敗液の処理や除菌、消臭などの対策が必要です。
腐敗液の処理には専門の業者が必要です。
適正に処理することで、二次被害を防止することができます。

また、孤独死現場での生ゴミや廃棄物なども適切に処理される必要があります。
これらの対応を適切に実施することで、孤独死現場での二次被害を最小限に抑えることができます。

【孤独死現場では適切な消臭や除菌処理作業が必要】

孤独死現場では細菌やウイルスなどの病原体が繁殖する恐れがあるため、専用の薬剤を使用し消臭・除菌処理も行われます。
このような作業は専門の清掃業者によって行われることが一般的です。
また、作業中は清掃作業員自身も病原体や有害物質にさらされるため、適切な防護具を着用する必要があります。

まとめ

孤独死現場の清掃作業でのトラブルは、孤独死の発生増加に伴い今後大きな社会的な問題にもなっていく傾向にあります。
そのため、特殊清掃の技術力と経験が豊富な専門業者による対応の必要性が叫ばれています。

また、同様に遺品整理でのトラブルにも注意する必要があります。

遺品整理のサービスをめぐる現状に関する調査 【総務省HPより】

株式会社ラスティックでは一般のお客様のご相談から、他業者様問わず、ご相談を承っております。
なぜならお客様からのご相談から、前業者様の施工後のやり直し施工のご依頼を受けることが多々あるからです。
そうなってしまうとお客様は費用のご負担が増えるだけでなく、特殊清掃の業者に対して悪いイメージを持たせてしまう事にもなりかねません。
弊社は特殊清掃の一業者として、そのような事態を避けたいと考えおります。

全国的に孤独死発生は今後も増加していくと予想されるなかで、特殊清掃の業者はプロとしての対応が迫られております。
孤独死現場での特殊清掃やご遺品の整理のことでお困りがございましたら、ご相談ください。

お電話でのご相談は:0120-293-556
メールでのご相談は:こちら
24時間365日いつでもお気軽にご連絡ください。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。