死後2ヵ月で発見された孤独死現場を完全消臭する技術とは

2023年10月18日

借家で死後2ヵ月で発見された孤独死現場で大家さんより完全消臭の特殊清掃依頼がありました。

最初はいつも退去美装などでお世話になっている清掃業者に相談をしたそうなのですが「死後2ヵ月の現場は無理なので、特殊清掃業者に相談してみて」と断られたそうで、岡山の特殊清掃業者に2社連絡したそうなのですが、「ニオイを落とすことはできますが100%完全消臭は無理です」と言われたそうです。

そこで、特殊清掃業者の1社から「ラスティックなら完全消臭可能ですよ」とご紹介くださり、弊社へご連絡をいただきました。

死後2ヵ月だと部屋の状態はどうなっているか

気温や湿度、お部屋の環境なのどにより異なりますが、今回のご依頼は9月だったことからお亡くなりになられたのは7月のこととなります。

屋外の状況

お部屋の前の玄関ドアの前までニオイが出ている状態でした。

そのため、近所の人に孤独死が知られてしまったり、クレーム問題に発展したりと、様々な問題が生じてしまいます。

屋内の状況

玄関に入るとまずハエとウジ虫が大量発生していました。

ウジ虫は暗いところを好み、ハエは光を求めて部屋中を飛び回っている状態で、窓や玄関ドアを開けた瞬間外に一斉に飛び出してしまいます。

終の場所の状況

お亡くなりになられた場所は畳の上でしたが、ご遺体は検視のために警察の方が運ばれておりますが髪の毛や体液などはかなりの量残った状態です。

ニオイのレベル

ニオイの消臭レベル【軽減<消臭<脱臭(完全消臭)】

一言で「ニオイを落とす」と言っても、それがニオイの軽減レベルなのか完全消臭レベルなのかにより仕上がりは雲泥の差になります。まずは消臭レベルについて解説します。

ニオイの軽減とは

ニオイを軽減させる為にはお亡くなりになられた場所を清掃してそのお部屋内の家具や家財などを処分してしまえばニオイは軽減することができます。
しかし、これはあくまで軽減なのでまだまだニオイは完全に残っている状態です。

ニオイの消臭とは

ニオイの軽減の作業に加え、体液や血液が染み込んだ床や壁紙などを剥がし処分することにより、ニオイは消臭することができます。
多くの特殊清掃業者はこの施工後にオゾンなどを燻蒸して消臭していることがほとんどです。
しかし、これだけでは完全消臭は難しく、施工後すぐはニオイがなくなったように感じますが、しばらくするとまたニオイが戻ってきてしまう可能性がとても高いです。

ニオイの脱臭(完全消臭)とは

ニオイの発生源を全て特定し、ニオイ成分に合わせた薬剤や機材を使用し徹底的な清掃を行います。さらにお部屋全体(空間中)の消臭も行うことにより、人の鼻で匂っても臭気測定器で計測してもニオイがない状態となります。

ラスティックが完全消臭をする理由

完全消臭することでご遺族の方へはグリーフケア。
大家さんや不動産会社の方へは今後も賃貸物件として自信を持って貸出することができるように、また後々のトラブルにならないためにもしっかりとした完全消臭作業をさせていただいております。

ご親族様のために

御身内の方が孤独死されたことは大変ショックで、故人様との楽しい想い出はずっと大切にしていただきたいけれど、孤独死というショックな出来事は出来る限り思い出さないでほしいと思っています。
もし、ニオイの消臭レベルしか施工をしておらず、後々ニオイが戻ってきてしまった時に故人様の孤独死をフラッシュバックしてしまうことで、ご親族様に悲しい思いをしてほしくない。
という思いから、清掃・消臭をさせていただいております。

大家様・不動産会社様のために

孤独死後の賃貸トラブルに関してはとても多く、国土交通省からも「宅地建物取引業による人の死の告知に関するガイドライン」が発表されています。
孤独死のあったお部屋を貸し出すには、告知をして理解をしていただいた上で次の方に入居していただくことになると思いますが、入居された後に「ニオイがする」といったクレームが入りトラブルになってしまった。というお話もよく耳にします。
ラスティックではそのようなトラブルにならない為にも、目で見てもニオイがないことがわかるようにニオイのデータ化(見える化)をさせていただいております。

消臭技術力向上のためにラスティックが行っていること

孤独死や自殺のあったお部屋の完全消臭はもちろんですが、他にもお客様が悩まれているニオイは様々で、消臭依頼として多いのが以下の通りです。

  • タバコのにおい(ヤニ落とし)
  • カビ
  • ペットの糞尿
  • 害獣(屋根裏に侵入していたイタチやハクビシンやアライグマなど)の糞尿
  • 火災後の消臭(煤落とし)
  • 水害後の消臭
  • 香水の匂い
  • 香辛料のにおい(料理店からの依頼が多い)
  • ホテルなどの宿泊施設における客室消臭  
  • その他

このように様々なニオイで悩まれている方がとてもお多いです。
どのようなニオイでもニオイの成分に合わせた専用の薬剤(時には薬剤の調合)、専用の機材を使用することで完全消臭はできますが、消臭作業における技術力向上のために弊社では様々な取り組みをしております。

社内勉強会

社内勉強会は常に開催しており、最新薬剤や機材の使用方法の確認をしながら、ニオイ成分ごとにどのような薬剤を使用するか、などをスタッフ全員が瞬時に判断できるように学習しております。

社外研修

岡山県では水害も少なく、火災後などは消臭するのではなく解体を選択される方が多い為、ご依頼が他県に比べると少なくなっています。しかし、岡山県内でも以前、倉敷市真備町を中心に大規模水害が発生したように、いつ何が起こるかわかりません。そのような場合でもすぐに対応できるよう、東京などへ行き実際に火災現場消臭を行ったり、水害が発生した地域へ出向き水害復旧作業を行っております。

ネットワーク活用

ラスティックは全国団体へ所属しており、国内でどのような特殊清掃における問題が起こっているか、どのようなお客様からのご相談が多いかなどの情報が常に確認できます。
また、国外とのネットワークもあるため、特殊清掃の本場である米国などの技術も学んでいます。

お困りごとやご相談はお気軽にこちらまでご連絡ください。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。