岡山県で遺品整理をする際に考慮すべきポイント

2023年5月2日

遺品整理をする際にご遺族はトラブルに直面することは少なくはありません。
代表的なものとして、ご遺族間のトラブルご遺族と遺品整理業者間とのトラブルご遺品の処分や廃棄に関するトラブルです。

本記事では、遺品整理におけるトラブルを未然に防ぐ為に、おさえておきたいポイントについていくつか解説します。

遺品整理をする前に知っておきたいこと

【 遺品整理の重要性とは】

遺品整理ですが、故人様の形見や思い出の品を整理する作業だけが遺品整理ではありません。
遺品整理は故人様の人生を振り返り、故人様との別れを迎える過程でもあるがゆえに、ご遺族に限らず大切な人を亡くし、遺された人とって多くの問題を引き起こすこともあります。
また、遺品整理をすることで遺された人たちの、今後の人生観に多大な影響を及ぼすこともあります。

【遺品整理に取り掛かる前に整理するべきこと】

遺品整理に取り掛かる前に、遺品の整理方法や遺品整理業者の選び方などについて情報を収集することが重要です。
また、ご遺族でご遺品の整理方法について話し合うことも必要です。
なぜなら、ご遺族間でご遺品の分配や処分方法などで意見が割れることがあるからです。
これらのトラブルを未然に防ぐためには、相続に関する法律や手続きを事前に確認することが必要です。

さらに、遺品整理に必要な道具や資材の準備も忘れずに行いましょう。

遺品整理のプロに依頼するメリットとは

【 プロに依頼するメリットとは】

遺品整理はご遺族にとって身体的・精神的な負担の大きな作業です。
そこで、プロの遺品整理業者に依頼することでご遺族の負担を軽減することができます。
また、プロに依頼することでご遺品の整理方法やご遺品の価値の判断などについてアドバイスをもらえることもできます。

遺品整理におけるご遺族の負担を軽減

【 プロに依頼する際に気をつけるべきこと】

遺品整理業者は不正な業者も存在するため、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
また、業者との契約内容や費用についても事前に確認することが必要です。
自身でご遺品の整理を行いたい部分や、思い出の品などを残したい場合は事前に業者に伝えることが重要です。

業者選びのポイント

遺品整理の費用について知っておくべきこと

【費用の目安とは】

遺品整理の費用は業者によって異なります。
基本的には処分するご遺品の量や種類、作業内容によって料金が決まります。
一般的には遺品整理業者の場合 30万円円~100万円程度が相場となります。
ただしこれはあくまで目安であり、処分量や作業内容によってはこの金額は変動する場合もあります。

【費用の決め方のポイント】

遺品整理の費用を決めるには、以下のポイントをおさえることが重要です。

  • ご遺品の量や種類
  • 処分方法
  • 作業期間
  • 作業人数
  • 作業の難易度

業者によって費用設定が異なるため、複数の業者の見積もりを比較して、適切な業者を選ぶことが大切です。

安い業者が良い業者ではない
遺品整理の費用を抑えるためのポイント

遺品整理の注意点と解決策

【注意点:遺品の価値がわからない場合】

遺品整理をする際にはご遺品の価値がわからない場合があります。
そのため、ご遺品を処分する際に、誤って価値のあるものを処分してしまう恐れがあります。

【 解決策:ご遺品の価値を知る方法】

遺品整理をする際には、ご遺品の価値を知ることが重要です。
ご遺品の価値がわからない場合は専門家に相談して査定額を出してもらうのが一番の方法です。
遺品整理業者によっては無料で査定を行ってくれるところもあります。
ただし貴重品がある場合には、安易に売ってしまわずに事前にご遺族間で話し合うことが大切です。

故人様の貴重品が狙われている?!

遺品整理をする際に気をつけるべきこと

【遺品整理をする際の気をつけるべきポイント】

遺品整理はご遺族にとって大変な作業であり、感情的にも辛いものです。
遺品整理をする際には、以下のようなことに気をつける必要があります。

  • 時間に余裕を持って計画する
  • 大量の品物を処分する場合は回収業者やリサイクルショップに相談する
  • 大型家具や家電製品を処分する場合は専門業者に依頼する
  • 危険物や廃棄物の処理には注意する
  • 大切な品物や貴重品はしっかりと保管する

また、遺品整理をする際には周りの人たちとコミュニケーションを取ることも大切です。

遺品整理を自身でされる方へ

【遺品整理のアフターフォロー】

遺品整理を完了した後、アフターフォローが必要な場合があります。
アフターフォローとは、遺品整理が終了した後もお客様のご要望に応じてサポートすることです。

具体的には整理後の不用品の回収、不用品の処分方法の相談、部屋のクリーニング、不用品の買取りなどが含まれます。

不用品の回収や処分方法については自治体によって違いがあるため、専門家に相談することが必要です。

また、遺品整理後に生じた問題やトラブルにも対応することができます。
専門家に相談することで解決することができます。

遺品整理後はご遺族の気持ちを考慮し、適切なアフターフォローを行うことが大切です。
ご遺族にとっては遺品整理が終わってもまだ気持ちの整理がつかないことが多いため、必要に応じて適切なフォローを行うことは、ご遺族の方々にとって大変心強いものです。

まとめ

以上のように、岡山県で遺品整理をする際には遺品整理のプロに相談することが大切です。
ご遺品の整理から処分、アフターフォローまで一貫して対応することができ、必要に応じた専門家へ繋げることもできます。

遺族の方々が安心して暮らせるよう、遺品整理のプロに相談してみてください。

後悔のない遺品整理をしたい方へ

株式会社ラスティックは遺品整理に関するお悩みをワンストップであらゆる相談にご対応しております。

お電話でのご相談は:0120-293-556
メールでのご相談は:こちら
24時間365日いつでもお気軽にご連絡ください。

お客様の声

0120-293-556

遺品整理・特殊清掃ローン

メールでの無料お見積り

LINEで相談

ZOOMで相談

遺品整理のラスティック
TEL 0120-293-556メールでのお見積りこのページのトップへ
新型コロナウイルス(COVID-19)消毒・除染

ラスティックのサービス

ラスティックの作業について

ラスティックについて

遺品供養カルチャー協会
遺品供養士
日本特殊清掃隊
日本除菌脱臭サービス協会
遺品整理総合相談窓口協同組合
日本除菌脱臭サービス協会
株式会社カイコーポレーション
オゾンショックトリートメント法
プロバイオティクス工法
岡山県居住支援協議会
地方創生SDGs・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム
文部科学省
環境省
農林水産省
警察庁
文化庁
法務省
国交省

ラスティックでは、オゾンショックトリートメント法®、プロバイオティクス工法®などを活用し様々な現場での消臭を行っています。どのような臭い問題もお気軽にご相談ください。